アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VC(Visual C++ ver6.0)のデバッグ実行中に急に「シンボル検索 mfcs42d.pdbのパスを入力してください。」というフォルダ選択画面が表示され、落ちます。その際、フォルダ選択画面のフォルダ入力欄のデフォルトには、「f:\9782\vc98\mfc\mfc\lib」という入力した覚えのないパスが入力されています。
mfcs42d.pdbがあるバスは「C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\MFC\Lib」なので、それを入力し、OKを押下しても、「正しい名前のファイルはこのディレクトリに見つかりましたが、正しいファイルではありません。」とエラーが出てはじかれてしまいます。
なぜでしょうか?どのようにすれば解決できるのでしょうか?

知識のある方がおられましたら、ご教授願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これは想像ですが、ビルドしたプログラムがリンクしている MFCS42D.LIB とデバッグ情報 MFCS42D.PDB の、VC++ のパッチ(ServicePack)がずれているとか、そういうことなんではないでしょうか。

うちの VC++ 6.0 付属の MFCS42D.PDB をバイナリエディタで見ると、e:\8168\vc98\mfc\mfc\src\ という文字列が入っています。
MFCS42D.LIB も同じでした。
# これは多分、Microsoft 内の MFCS42D.DLL 開発 or ビルド担当の PC のディレクトリだと思います。

ちなみに、使ったバイナリエディタは Stirling です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ビルドしたプログラムがリンクしている MFCS42D.LIB とデバッグ情報 MFCS42D.PDB の、VC++ のパッチ(ServicePack)がずれているとか、そういうことなんではないでしょうか。
この指摘どおりのようです。
別環境で開発したDLLをこのPCに持ってきていたため、このPCに入っているMFCS42D.PDB 情報と前の環境でのMFCS42D.PDB が異なっていたためおかしくなっていたようです。全てのDLLをこのPCでビルドしなおすと解決しました。
助かりました。ありがとうございました。