【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

¥1,000-の「-」ってどういう意味でしょう?

金額が記載されているもので、「-」がついているものもあれば、
ついていないものもあります。
「円」の略なのかなぁ~とは思っているんですが、思い込みの可能性も否定できないので質問いたしました。
使い分け?については全く分かりません。

例えば・・・・・・、ネットショッピングの価格はついていません。
請求書や領収書には、ついているものとそうでないものがあり、
本当はどちらかが間違っているのかとも思います。

ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

¥マークは前に数字を書き加えられないようにつけます。


-は後に数字を書き加えられないようにしているのでしょう。

¥1,000 →書き加え ¥1,000,000

昔は漢数字で一金参百壱拾伍円也などと書いて改ざん(書き換え)を防いでいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「¥」も「-」も加筆防止なんですね。
「-」を円の略だと思っていましたが、「¥」コッチでしたね。

ご回答いただき有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/07 17:38

end


という意味です。
書き足すことができないようにですね。

同じく 漢数字の 一、二、三 に大して壱、弐、参を使うのも
横棒を足すことで改ざんすることを防ぐ為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお陰で解決いたしました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/06/07 17:41

加筆を防ぐためのものです。


例えば1000としか書かれていないと後ろに0を足して10000にしてしまうこともできてしまうわけです。
そういうことができないよう「ここまでです」という意味で書きます。

ネットショッピングは閲覧者が加筆することはできないので書く必要がありません。
請求書や領収書はつけるのが当たり前、付いていないのは発行者が忘れたか、こういうことを知らなかったのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加筆防止ですね。
確かにネットショッピングは必要ありませんね。

ご回答いただき有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/07 17:36

うしろに書き足して \1,000,000 と改ざんできないように,終わりの印として "-" を書くのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「円」では無く、改ざん防止の印だったんですね。

ご回答いただきまして有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/07 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!