電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄・姉は、父の所有している高級マンション5LDK(ジム、託児所、宿泊施設完備)にタダ同然の家賃で
家族で住んでいます。

一方、私は築2?年の2DKおんぼろ賃貸に住んでいますが、今回子供ができて共働きを続けるのか難しく
なってきたので家賃を抑えるために、今より不便な所に引っ越しを検討しています。

今までは親は親だし兄弟は兄弟、私は私、独立したんだから自立しなくちゃ!!と思って一切援助も
なくやってきましたが(当たり前ですが。。)、子供が出来て少しでも多く貯金したいと考える様になり、
「アレ?なんか不公平すぎない??」と思うようになりました。

そもそも人の(親の)財産をアテにしてズルイだのピーピー言うのもおかしいとは重々承知してますが、
でも、お兄ちゃんお姉ちゃんは思いっきりアテにして得してるし、、と割り切れない気持ちで、
なんか、葛藤しています。

余っているマンションももうないので、何か言った所で即どうなるって訳ではないですが、、
みなさんなら、両親・兄弟に何か言いますか??

私はいつも自分の意見を言えずに損ばかりしている気がします。

A 回答 (2件)

なかなか難しい問題かと思いますが、


もし、本当に他のご兄弟との差が大きいと感じていて、
ご両親にそうしたことを話す機会があるなら言ってみてもいいかもしれません。

独立して一人でがんばっているのは立派ですが、
複雑な親子問題がないのであれば、親子なのですから
意見を言ってもいいと思います。
その上でご両親から何か援助してもらえるのか、それとも
何も援助してもらえないのかはわかりませんが、
それは今のご両親の財政状況によるかと思います。

そもそも、ご両親の生前にマンションの頭金を出してもらったり、
事業の援助をしてもらった場合は生前贈与にあたります。
他のご兄弟の場合がこれに当たるかは専門家に相談してみないとわかりませんが、あまりに不公平が生じている場合は、ご両親の死後に
生前贈与分として認められるかもしれません。

その場合は、その分を差し引いた金額となるわけですから、
結果的には相談者様との不公平は解消されます。

性格的にそうしたことが言えないけれど、なんとなく不公平を感じて
精神的にもやもやとするならば、生前贈与に詳しい弁護士さんに
相談してみるだけでもいいと思います。
相談料だけならば、1万円から2万円です。
無料の弁護士相談などを探してみるのもいいですし…。

財産をアテにせず独立されているのは素晴らしいですが、
やはり親子です。
甘えられるところは甘えてもいいと思いますし、
当然ですが、他の兄弟が親の財産をどんどん使えばいい気はしません。

今後、不満がたまっていくくらいなら、
ご両親にそれとなく話してみてはいかがですか?
その時に「親の財産をアテにしているような自分が悔しい」とか
思わないことです。
「親子だもの…。」くらいの気持ちで。
若いときは、親に頼らないくらいの気持ちでいるべきですが、
子供さんも出来て、共稼ぎが難しいわけですし、
アテにするのとは違うのではないでしょうか?

相談者様はいろんな意味で頑張り屋さんだと思いますが、
人生は長いのですから、ゆっくり無理なく、ストレスはためずに
生きていけたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄・姉が住んでいるマンションの名義は父で、一応「父からマンション
を借りている」という形ですので、生前贈与?にはあたらないですよね。。

母には「いいなぁ、兄ちゃん達うらやましい」みたいなことはチラッ
と言いますが、母も「そうよねー。あなたには実家の一軒家をあげたいわ」
と言ってくれるので、(実際は兄の物になるけど)そう思ってくれてる
ならいいや、ってその時は思っちゃうんです。で、後からモヤモヤ。。みたいな(苦笑)

父にもサラっと言ってみようと思います。
今は不景気だから援助は期待できないけど、不公平を感じてるって
伝えるだけでもスッキリしそう!
親子なんだから、ちょっとくらい我儘いっていいですよね??
なんか勇気がでました!!ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 10:48

5LDKは、お父さんにとって、将来、お兄さん・お姉さんから面倒を見てもらう為の投資なのかもしれません。


「-comaco-」さんは、ご自身で生き抜く力を親から授かったことに感謝することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父は老後は海外で過ごすつもりで、既にマンションを購入しています。
なので、兄・姉に面倒を見てもらう為の投資という考えはなく、
独立した順番に空いているマンションに入った、単なる「早い者順」
な感じです。

>「-comaco-」さんは、ご自身で生き抜く力を親から授かったことに感謝することです。
そうですねー
命を授かって、甘やかされる事なく育って、健康で、働けて、お金はあんまりなくても幸せって思える今はとても恵まれていると思います。
感謝です。

でも、もらえる権利があって、兄弟はもらっていて、私だけないって言うのが
なんだか淋しいというか。。
単に強欲なんですかね。子供ができてから自分が変わったかもしれないです。

お礼日時:2009/06/10 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!