アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。社会人の♀(24才)です。長文となってしまいますがお許しください。

現在私には付き合って2年が経つ彼氏(24才)がいます。
すごく仕事に対して一生懸命で、どんなに忙しくても休日は一緒に過ごす時間を必ずつくってくれます。

ただあまりの激務ぶり(入社してから2年間、毎日終電帰りでそれでも仕事が終らない時は会社に泊まっていたみたいです)で体調を崩してしまい今年の4月に会社を辞めてしまいました。

今は一人暮らしをしながら公務員を目指して勉強していて、貯金を取り崩しながら予備校にも通い毎日10時間以上勉強しているみたいです。
ただ昨今の不景気で公務員人気が復活し試験に合格するのは相当難しいと聞きます。彼氏もこの現状は十分に分かっているみたいで、「来年の試験に合格しなかったらお前と別れるつもりでいる。受かる自信はあるけれど、もし駄目だった時はごめん。」と言われてしまいました。

私としては彼からそんなこと聞きたくなかったし、絶対に分かれたくなかったので、つい感情的になってしまい泣いてしまいました。彼は少し困った様子でしたが、「死ぬ気で頑張る」と言ってくれました。

最近は彼に迷惑をかけないように極力メール、電話をしないようにしているのですが、どうしても彼との将来のことを考えると不安になったりどうしようもなく寂しくなってしまう時があります。でも邪魔になったらと思うとなかなか連絡もできません。正直今後どうやって彼と接したらいいか分からないのです。

今の私にできることって何なのでしょうか?皆様のご意見頂ければ大変助かります。

A 回答 (4件)

彼の気持ちが非常にとても良くわかります。

彼にとって、あなたを幸せにできないかもしれないことがとても怖いのです。無職である自分が、あなたと釣り合わないことに対して自分を許せないのです。

>死ぬ気で頑張る
これは彼の戦いです。

接し方は、普通で良いと思います。
ずっと勉強していれば疲れるし、そんな時にあなたが支えてあげるのが良いのではないでしょうか。
    • 0

ちょっと気になったのですが、試験に落ちたら別れるというのはどういう意味でしょうか?

試験の上に恋愛が乗っかっているって感じですが、それとこれとは全然別問題だと思うんですが・・・
試験に合格したら付き合いを続けて不合格ならさよならって何か根本的な部分で間違っていませんか?
男のプライドをかけてそういう事を言ったのかどうかわかりませんが、彼女がいようがいまいが合格する人はするし落ちる人は落ちます。
ただそれだけです。
もう少し気軽に考えられたほうがいいと思いますよ。
落ちたら犯罪者になるわけでもなし、24歳なんてこれからの人生試験以上の試練は数多くありますよ。
仮にお二人が結婚して、何か試練が訪れた時に離婚するかしないか考えること自体がおかしいですよね~。
お互い辛い時に支えあってこその恋愛であり、結婚だと思います。
文面だけ見ると質問者さんが彼氏に振り回されているような感じがしてなりません。
一度、正直に彼氏さんに試験云々以前に自分の事をどう思っているのかお聞きになったらいかがでしょうか?
そこで試験が何たらかんたら言っているようではそこまでの関係だと思いますよ。
    • 0

それは本当に本気なのだろうから、そっとしておいてほしいでしょうね。

あなたも本気なら、彼氏が失敗したときは自分がしばらく支えるくらいの覚悟を持っておいたほうがよいでしょうね。
    • 0

黙って見守ってあげるくらいしか無いでしょうね。

他にできることあるとしたら、健康面で気遣ってあげるくらいでしょうか。
    • 0