プロが教えるわが家の防犯対策術!

岩手県盛岡市あたりをひとりでぶらぶらドライブしたいと思っています。どのような見所があってどのようなコースが楽しめますか?二泊三日くらいの日程です。ビジネスホテルに泊まろうと考えていますが、行ったその日にいきなり予約無しでも泊まれますか?

A 回答 (3件)

盛岡市内は、明治、大正、昭和、平成と、いろんな時代の建物が次々と現れる不思議な街です。


明治、大正:旧盛岡銀行や紺屋町界隈など
昭和:バスセンターや肴町など
平成:盛岡駅西口あたり

「でんでんむし」という循環バスを1周するだけでも、車窓からの景色はめまぐるしく変わります。1回100円。一日券あり。

そのほか、お勧めの場所。
青龍水と大慈清水は、中国の世界遺産みたい(笑)
盛岡天満宮の狛犬も癒されます。
おやつは福田パンで甘い具と、そうざい具をハーフで(片方ずつ乗せてもらう)
石割桜も見ごたえあります(わざわざそんな!って感じです)
県立美術館の資料コーナーの脇の通路の窓から眺める岩手山もいいですよ。

じゃじゃ麺は挑戦して欲しいですね。有名なお店もありますけど、それ以外でもまあまあです。↓食べ方。
http://www.iwate-np.co.jp/men/jaja/jaja-top.htm

宮沢賢治、石川啄木が好きなら、ゆかりの場所を巡っても良いかもしれません。

ビジネスホテルは、盛岡駅前に大手ホテルが並んでいますので、どこかには泊まれると思います(R&B、東横イン、ルートインなど)

今年は6月13日にチャグチャグ馬コというお祭りがありますので、その日は、道路の通行規制などがあると思います。そのほかのお祭りの日も注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!すごいありますね!結構見所があって盛岡市内だけでも楽しめそうですね。ジャジャ麺は以前岩手に住む友達と食べたことがありますがまた食べたいです!ビジネスホテルは例えば夕方以降とか夜でもいきなりチェックイン出来ますかね?

お礼日時:2009/06/09 23:45

予約ナシでも泊まれるかどうかは、その時次第。


大きなイベントがあって宿泊客が多いとか、たまたまその宿に団体さんが泊まっているとか。

泊まれるところが見つかるまでホテルを転々とするよりも、直前でも良いので電話で予約を入れるとか携帯で予約サイトから予約するとかしたほうが効率的ですし、割引料金で安く泊まれることも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ホテルは予約したほうが安心ですね!(^O^)ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/11 12:33

 盛岡といえば、わんこそばと冷麺もどうぞ。



参考URL:http://www.rurubu.com/sight/list.asp?ChikuCD=032 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わんこ蕎麦はゆっくり落ち着いて食べられなそうなのでちょっとf^_^;冷麺は以前食べたらめちゃくちゃ麺が硬くてゴム食べているみたいでしたね(>_<)ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/11 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!