アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盛岡市内のパソコンゲームのお店sevenはどこにあるのでしょうか?
南盛岡の住所に行っても"ジョニー"しかないし、みたけの住所に行っても"にしな"しか見当たりません。
もしかしてつぶれたのですか?
盛岡在住の方情報お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。



>盛岡市内のパソコンゲームのお店sevenはどこにあるのでしょうか?
>南盛岡の住所に行っても"ジョニー"しかないし、
>みたけの住所に行っても"にしな"しか見当たりません。
>もしかしてつぶれたのですか?

早速、色々検索して調べてみました。
確かに店舗名と電話番号が存在するのですが、2年前から
肝心のお店の看板が見えてきませんね。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%83%95%E3%82 …
【SEVEN盛岡南店の所在地のストリートビュー(2011年10月撮影)】
質問者さんのおっしゃる通り、丁度2年前のストリートビューでも
「ファミコンショップジョニー盛岡南店」しか見当たりません。
「ゲームショップの地図検索」では今でも電話番号まで明記されているにも関わらずです。
http://gamd.jp/gamap/third_area-3-1-92.html
【ゲームショップの地図検索(盛岡市津志田町)】

ただ、同じ名前の店舗同士が他の場所で併設されている例を、偶然見つけました。
秋田市広面の「広面店」です。(2012年10月14日閉店)
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%A7%8B%E7%94 …
【広面店の併設店舗のストリートビュー(2012年9月撮影)】
http://ameblo.jp/johnny-hiroomote/entry-11375490 …
【ファミコンショップジョニー広面店 閉店のお知らせ(2012年10月9日)】
http://gamd.jp/gamap/third_area-5-1-270.html
【ゲームショップの地図検索(秋田市広面町)】

こういう複数の併設店舗があると、系列店か業務提携の可能性が極めて高いと考え
更に検索して調査を進めたところ、「系列店」である証言が載った
ブログを見つけましたので紹介します。
http://ameblo.jp/johnny-urasimonaga/entry-108423 …
【(裏)シモナガのブログ「裏買取ッス! 」(2011年03月26日(土) 21時18分12秒 )】

上記ブログ内の記事には、極めて興味深い情報が記されています。

>>ファミコンショップジョニー下長店ではアダルトPCゲームも売れるんッス!!!
>>…本当~に微妙な裏技ッスね。
>>どういう事かというとッスけど、ファミコンショップジョニーには
>>PCソフト(アダルト含む)を専門に扱うSEVENというお店があるッス!
>>そのおかげでPCソフトを販売できる先があるッスから、買い取りも可能というわけッスよ!
>>以前は秋田県にある広面店と我らが八戸西店(現:下長店)にも併設してあったんスけど、
>>現在は岩手県にある盛岡西店に併設してある店舗のみになっているッス!
>>もちろん下長店の店頭でPCソフトを販売する事は無いッスし、
>>店頭にはPCソフトの買い取り告知や表記も一切無いッス!
>>知る人ぞ知るまさに裏技ッスね!

…驚きました。まさに「パソコンゲームのお店SEVEN」は
「ジョニー」系列のPCゲームソフト専門のお店だったんですね。
そして「併設してある店舗」ということは、
看板のない「店舗内店舗」ということに他なりません。

これですと、質問文を含む全ての事象に納得が行きます。
・南盛岡の住所…「ジョニー南盛岡店」にてPCソフト取扱い。
 ただ、事業展開次第では「SEVEN」のHPが現在無いことから
 規模縮小して現在取り扱っていない可能性も否定できない。
・秋田広面店…2011年3月時点で「SEVEN」は店舗閉鎖し「ジョニー」のみ営業。
 そのジョニーも翌年10月閉店。
・みたけの住所…2011年3月時点で既に廃店し撤退済み。現在「にしな」が営業。
というところでしょうか。

いかがでしょうか。
一度「ファミコンショップジョニー盛岡南店」でPCゲームを取り扱っていないか
確認して来られることをおすすめします。
なお同地へ赴かれる際は、上記ブログ【(裏)シモナガのブログ「裏買取ッス! 」】を
参考にされると良いんじゃないかと思います。

質問者さんが、ご希望の商品を同地で手に入れられることを願っています。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!