プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の下旬に、5人で岩手に一泊で旅行に行きます
宿泊先は盛岡市内、初日は午前中に空港に着いて
中尊寺観光をメインに、昼食にグルメなどを楽しみたいのですが
不慣れな土地でレンタカーも不安なので
フットワーク良くあちこち回れる方法を模索しています

夜は盛岡駅周辺で温泉施設やスーパー銭湯などのオススメあれば行きたいです

わんこそばは2日目の昼にしようと思っています

詳しい方、アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ご質問の時期ですと例年であればいつ積雪があってもおかしくないので、雪道の運転に自信がないのであればレンタカーを選択肢を外すのはその意味では正解です。


その上でいわて花巻空港からの場合、宿泊先を盛岡市内で中心市街地(盛岡駅の徒歩圏内)であれば一旦盛岡駅へ空港連絡バスで行き、盛岡駅から東北新幹線で一ノ関駅に向かい同駅で東北本線の盛岡行の普通列車で平泉駅へ向かわれたほうが良いかと思います(手荷物がある場合は盛岡駅のコインロッカーで預けるのも一つの手ですが、宿泊先でチェックイン前に預けられる場合はそちらにした方が良いでしょう)。平泉駅からは中尊寺の最寄りバス停等を循環する路線バスがあります。帰りは行きの逆でも時間に余裕があればそのまま平泉駅から普通列車で直接盛岡駅に向かっても構いません。
盛岡駅周辺には温泉施設やスーパー銭湯は徒歩圏内にあるにはありますが、盛岡駅から路線バスで小鷹橋バス停で降りるか同駅から南にある仙北町駅から徒歩数分の所にあります「喜盛の湯」があります。
わんこそばに関しては事前に予約してから提供してる蕎麦屋さんに向かわれたほうが無難です。また回答日時時点ではコロナ禍の影響によりガイドブックや旅行動画で見かける「勢いがあり威勢のある掛け声のわんこそば」ではなく、「勢いが少しなく威勢が少ない掛け声でソーシャルディスタンスがあるのわんこそば」になっていますので、予めご了承下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2020/09/22 22:50

平泉周辺なら、他に毛越寺とか達谷窟毘沙門堂とか弁慶立ち往生の場とか厳美渓とか。


もう少し足を延ばせば猊鼻渓とか栗駒山とか。

ただし半日では全部回れない。
選ぶ必要がある。

隣の前沢町は前沢牛の産地だけど、あまり期待しない方がよい。
よい肉はすべて東京の料亭に流れる。
いちおう出している店はあるので、気分だけでも味わいたければ寄るのも可。
ただし高い。
あとは一関の餅懐石とか。
その他郷土料理なら道の駅とかSAとかで食べられる。

盛岡のスーパー銭湯ならマーズだけど、駅からは遠い。
盛岡駅周辺なら喜盛の湯というのがあるけど、高いので行ったことがない。

これは私見だけど、わんこそばもいいけど盛岡には「三大麺」というのがある。
一つはわんこそば、
他の二つは盛岡冷麺とじゃじゃめん。
どちらかと言えば冷麺やじゃじゃ麺の方がおすすめ。
わんこそばははっきり言ってふつうのそば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2020/09/22 22:49

ちょっと仙台で降りて、牛タン食べたら?



仙台駅の中でも名店揃いだよ
「岩手旅行について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
残念ながら県外まで足をのばす時間はなさそうです

お礼日時:2020/09/22 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!