プロが教えるわが家の防犯対策術!

    
現在高2のものです。

将来なりたいものの1つに臨床検査技師が今あがっています。

それで臨床検査技師になるには
どのような4年生大学を出ればよいのでしょうか?

何学部、何学科など教えてください!

また、臨床検査技師の仕事をしている方がいたら、
どのような仕事をしているのか詳しく教えていただけると嬉しいです。
    
お願いします。
     

A 回答 (5件)

#2です


薬学部の話がありましたが、臨床検査技師を受験するのに必要な項目を含んだカリキュラムを設定している所は限られた所だけです
また、かつては卒業時に衛生検査技師が申請により取得できましたが、現在は廃止されています
現実的に薬学部卒の方で病院の検査部など資格を生かせる所に就職される方はわずかです。
また、教育機関の付属病院に就職できるのは数名ですから1~2割程度とお考えください

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/7.html
    • good
    • 0

横スレですけど・・・・


>もしも国家試験?に合格できなかったら、4年制大学卒業の方が就職の際に便利なので…
 国試不合格なら残念採用は無いと言う事です、就職を是が非でもと言うなら国公立大学を狙う事です、概ね付属大学病院で採用される様です。
 身内でこのルートで職に就いて居ますので参考迄
    • good
    • 0

こんにちは。



臨床検査技師ですねー

薬学部・生物系の理学部・その他医療技術系の大学などで国家試験受験資格を得るカリキュラムが設定されていると思いますよー。

薬学部なら薬剤師と一挙両得ですね(生物系の教員免許受験資格もとれます)。

因みに学費としては私大なら4年(薬学部は6年)で、700万~1200万円程度かなと思われます(1000万円越えるのは薬学部だけだと思いますが)。
    • good
    • 1

学校や仕事内容についてはリンク先を参考になさってください



http://www.jamt.or.jp/index.html
http://www.nitirinkyo.jp/

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m0-404kensa.html
    • good
    • 0

専門学校卒の人も多いです。


学校の進路指導部の先生に相談なさってください。今月から各大学、専門学校とも、来年度用の入試要綱が送られてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

       
お答えありがとうございます!
専門学校ではなく大学が良いのです;;

もしも国家試験?に合格できなかったら、
4年制大学卒業の方が就職の際に便利なので…
    

お礼日時:2009/06/10 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!