プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
松山市と広島市ではどちらが都会で、どちらがすみやすいと思われますか?
 仕事、施設、物価、地理、人情? などなど

現在お住まいで、双方に行き来のあるかたにおききしたいです。
漠然としていますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3月まで広島市に住んでいました。

(転勤で住んでたので広島出身ではありません)
松山に友達がいるので、何度か行っていましたが、どちらが都会かといえば、これはもう文句なく広島だと思います。

人口も違いますし、他の方も書いてますが政令市です。
デパートも、ブランドも、広島のほうが多いでしょう。仕事も広島のほうが企業数が多いと思います。

地理に関しては、そんなにかわりないような・・・。
というか、市街地から少し離れるとのどかな風景が広がっているので、これは広島も松山もかわらないと思います。

同じく転勤族で広島から松山に引越していった友人はみんな
・広島に比べて田舎
・広島よりのんびりしている
・合う合わない、はあると思うけど住みやすい
・物価は同じ

と言っています。みんな同じようなことを言ってるので、間違いないでしょう。

広島も人はのんびりしています。
やさしいですし、道で困ってる人がいたら誰かがかならず声をかけてくれます。
弱者にやさしいと思います。今、関東に住んでいますが、やっぱり全然違います。

どちらがいいか、といわれたら答えられませんが、総合的にみて、より都会なのは広島だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

具体的に説明していただいて、納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 08:30

 昨年まで松山に住んでいました。

広島も頻繁に行ったことがありますし、長期滞在の経験もあります。

 個人的意見ですが、松山と広島では比較になりません。もちろん、ほぼ全ての点において広島の方が上だと思います。

 人口や企業が多い分、広島の方が仕事は多いし、やり甲斐もあるでしょう。
 物価は同じようなものだと思いますが、家電やパソコンなど、最安店で比べれば広島の方が安いです。

 松山の交通に関しては、対岸の広島へ行くのさえ、ボッタクリのように高いフェリーと高速船しかありません、新幹線に乗るにはバスで福山や新尾道まで出るか、1時間に1本しかない遅いJR特急で3時間近くもかけて岡山へ出る必要があります。結果、私の会社でも東京はもちろん、大阪に行くにも飛行機が基本でした(というより、他にまともな選択肢が無い)。
 道路整備もお粗末です(これは松山に限らず、香川を除いた四国全般に言えることですが)。近年は多少マシになりましたが、狭い歩道の真ん中に当たり前のように電柱が立っていたりします。
 交通に関しては、松山の良いところは、空港が市の中心部から近いということぐらいです。
 
 あと、松山は情報・出版物が遅いです。
 月刊誌など、実家のある香川の店に並んでから数日後に、やっと松山の店に並ぶのが当たり前でした。週刊誌ですら、香川よりも最悪3日は遅れます。

 住みやすさに関しては、少なくとも私は松山に住んでいた10年近くの間で、住みやすい街だと思ったことは一度もありませんが、そんな街でも、住みやすいと言う人は確かにいます。こればっかりは個人差があるのでなんとも言えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

具体例を挙げていただいたので納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 08:32

広島市が都会です。

政令市ですよ。
>松山市と広島市ではどちらが都会で、どちらがすみやすいと思われますか?
これは、個人差があると思いますよ。私は、香川県高松市在住で、双方に旅行に行ったことがあります。仕事は、広島市のほうが多いと思います。施設は、どちらかと言うと広島市でしょう。世界遺産の原爆ドーム、 厳島神社などがありますから。松山市にも、道後温泉や松山城などがありますけど。物価は、同じくらいだと思います。地理は、松山市のほうが分かりやすいと思います。人情は、同じくらいだと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/12 08:20

広島近くの岩国住まいです。

人口比から言えば、広島市は120万人、松山市は40万人。はるかに広島の方が都会です。住みやすさから言えば、その住もうとする人の趣向によると思います。仕事の多さ、施設の充実さ、狭くてすぐ地理がわかるわかりやすさは広島市、その他は松山市が優れているかどうかはわかりません。私個人的には広島市のほうが好きですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/12 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!