アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、会社の同じ部署の人のご家族のお通夜に行くんですけどお通夜の経験が無いのでどんな服装で行ったらいいのでしょうか?
会社の制服はまずいですか?(なお、制服はベストに青地のチェックのスカートです。今日のシャツは薄いブルーです)
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

お通夜の場合は昔から「急を聞いて駆けつける」という考え方がありまして、喪服(ブラックフォーマル)でなくても、派手な物でなければ平服でも良いとされています。

(告別式は喪服)

征服がキャンペーンガールみたいなミニスカ、ボディコンスーツとかでしたらまずいですが、地味目な制服のようですので大丈夫だと思います。

後は、派手な腕時計や、光物のアクセサリーは外して下さい。
携帯の着メロとが鳴らないようにマナーモードにする事をお忘れなく。
    • 0

標準はお通夜でも皆様ブラックフォーマルですが、会社にそんなものは用意していないので、男性は普通にスーツで黒のネクタイ。

女性は、経験では会社の制服でOKです。

「急なことで間に合わず、このような格好で申し訳ありません。」の気持ちを秘めると、ちゃんと雰囲気が漂います。
    • 0

地方や宗派によって異なります。

一般的には、
・お通夜では故人はまだ「病人」なので喪服はよくない、という考えと
・お通夜は葬儀・告別式と全く同じ扱い、という二通りに分かれます。

どちらにしても、突然の訃報に急いで駆けつけたという建前から言うと、会社の制服で行っても何の問題もありません。
    • 0