プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤時の服装について、素朴な疑問です。今時通勤時の服装自由な職場って結構有ると思いますが、普通はいくら自由と言ってもある程度の制限って有るのが一般的なんですか?
 俺の会社は本当に自由で、どんな服で通勤しても何も言われません。俺は基本的にアメカジスタイルでたまにはこんな迷彩服だし、他のみんなも各自本当に好き勝手な服装で通勤してます。若い女性職員なんかだと、夏場にはホットパンツにTシャツ通勤とか、おおよそ会社員には見えない服装で通勤してます。
 社内でキチンとしてさえいれば後はどーでも良い職場って、珍しいですか?

「通勤時の服装について、素朴な疑問です。今」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うちの会社でスーツを着るのは、本社に用事が有る時ぐらいです。日頃からスーツ通勤なのは、施設長とケアマネージャーだけです。

• ウチみたいに自由度が高い会社は、羨ましいですか?

• まぁ、服によっては警察が煩いのがちょっとめんどくさいですけどね(笑)会社がOKしてるのにさ(笑)

A 回答 (1件)

これは社風や職場の雰囲気にもよると思うけれど。

通勤時の服装は自由だと言っても、通勤時には近隣の人たちに見られるので、会社の評判を損なわない程度の服装や行動が求められる。
それが普通。
そういう意味では質問者の会社は変わっていると思うよ。

女性職員のTシャツにホットパンツは一般的なファッションの範疇としてセーフだと思う。
でも下着が透けていたりサイズが合ってないなどは常識的な身だしなみの観点でアウトになると思う。
また、写真にある迷彩服の場合、上下は揃っていると怖いと思われたり誤解を招くことがあるので、上だけ溶かしただけとかアーミー風を取り入れたファッションの私服というコーディネートの方がいいと思う。

とはいえ、質問者の会社で特に注意がないならそれはそれでOKだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

出退勤の時とか休みの日に用事が有って施設に来た時、職員の私服を利用者様方やご家族によく見られるんですが、俺のも含めて特にクレームが来たりする事も無いです。