プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年11月に、大学時代の後輩(女性)が亡くなりました。お墓でできたという連絡を受けて、明日学生時代の友人5人でお墓参りにいくことになっています。
ところが、私は今日から1泊で家族旅行です。お墓参りの服装は、黒っぽいスーツに黒のネクタイと決めました。私は、紺のブレザーに黒っぽいズボンで行こうと思いますが、どう思われますか。

A 回答 (3件)

お葬式に出るわけでもないので、派手な格好でない限り相手の親族の方に不快感を与えたりはしないと思いますよ。


相手の親族の方々は、お墓参りに来てもらえるだけでも十分にありがたいことだと思われることでしょうしね。
    • good
    • 0

あなたが今おいくつぐらいか?ということにもよると思いますが、お墓参りに格好なんて関係ないと思いますが・・・?


僕も大学時代に友人がなくなったときは、お墓参りには普段着で行きましたよ。

親族の方は来てもらっただけでうれしいのは#1の人と同意権です。
    • good
    • 0

No.1のご回答にもあるように、このようなケースの場合、服装はさほど気になさらなくても宜しいのではないでしょうか。



私は会社関係で、同じような経験をしましたが、みな、制服でした。
しかも作業着です。
人数いっぱいいっぱいでやっている会社だったので、全員がそろって行くには、と、考えた結果、このような服装で向かうことになりました。

気持ちなんです。

Kz3588さんは直接のご友人のようなので、お墓参りでしたら普段着でも構わないと思います。

きっと亡くなられた女性のご両親は、とっても喜ぶでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!