【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

母が「タイヤ交換をする」と言うので手伝いました。やり方はすごい簡単で「コレなら自分の車を購入しても出来そう☆」と感じました。
ところが。私、力がないんです…握力は左右共に20kg前後で、おかーさんの様な馬鹿力は出ません。
最初にナットを緩めるのも一苦労です。背中が「ピキッ」となり、今もチョット痛い…
ま、ナット緩めは何とか出来そうでも、最後のナット締めが問題です。
自分では「をらあぁぁあ!!!!よっしゃ、締まった」と思ってても、
仕上げはおかーさーん「まだもう少し締められる」と言います。
これでは将来、車を買っても何だか心配で…ある程度は締まっているんですけど大丈夫ですかね?走行中にデローンとナットが外れることはあるんですか?定期的にナット締めをする方がいいのかな~。

A 回答 (10件)

基本的にそれ程ギシギシに締める必要はありませんよ。


まず、お使いの工具は車に付いている物でしょうか?
だとしたら、カー用品店で「十字レンチ」を購入する
事をおすすめします。決して高価な物ではないですから。

次にナットを締める順序は対角線上に仮締めします。
ナットの数は車種により、4つの物と5つの物がありますが、
4つの車種ならナット1・2・3・4と有るとして順序は、
1・3・2・4と締めます。
5つの車種は1・2・3・4・5と有るとして順序は、
1・3・5・2・4と締めます。

上記の順序で仮締めが終わったら、同じ順序で本締めします。
一周終わったら、確認にもう一度増し締めしましょう。
10Km位走行したら再度、増し締めします。

無理な力で締め過ぎると、ナットを潰してしまったり、
ボルトを折ってしまう事もあります。次回、外す際に緩まない
なんて事にも陥ります。適度な力で締めれば問題ありません。

上記の順序はタイヤが中心に収まる様、センター出しする為です。
この手順で締め付け、後は偶に増し締めしてあげると言うか
確認してあげればOKです。

参考になったでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に備え付けの「ホイールナットレンチ」を使いました。使いづらい…
「十字レンチ」検索して見てみました。お値段も手頃で良いですねぇ。
「ナット締めは対角線上に!」って習いましたねー。仮締めではキチンと順番にするのですが、本締めでウッカリ順番ごちゃ混ぜになったりする…
詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 22:42

こんにちは。



安全に関わる問題なので中々難しい問題だと思います。

必要以上に締め付けられたナット(ボルト)は一寸したショックで「バキッ!!」と折れて仕舞います。

取説にはその車に適した許容範囲が記載されていますが、さて実際に締め付ける時どの位の力を加えたら良いのかの目安がたちません。

一例として私の車では(70~100N・m)「旧単位では7~10kgf・m」で付属のホイールナットレンチの柄の先端に掛かる力は300N「従来単位は30kgf」を目安にして下さい。この時、足で踏んだり柄の先端にパイプなどで延長して締めるとボルトが折れる事が有ります。
と、注意書きが有ります。

私は超軽量級で腕力も無いので足に全体重を掛け2~3回弾みを付けて締め増していますが、目安としてはナットがそこそこ締まった程度にして、2~3km走行した処でレンチで追確認をしています。

タイヤは命綱ですので、出来れば確認はガス・スタンドの自動レンチで確認して貰った方が確かだと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締めすぎるのもよくないのですか。難しい…
どうやら「足締め&増し締め」が定番のようですね。
>タイヤは命綱ですので…
ホントですね。最後はプロに任せた方が安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 22:52

本来ホイールの種類ごとに締め付け規定トルクが決まっていて、


それ以下でもそれ以上でも厳密に言えば良くないのです。
付属品のレンチに全体重掛けるとオーバーしてしまいます。
ですので細かい事を言えば、やってはいけないんですけどね。最悪スタッドボルト折ることもありますし。
一度正確なトルクで締めたものを緩めてみるといいと思います。
私は男ですが、思ったより弱いなって感じでしたよ。
後トルクレンチですが、なるべく柄の長い物がいいですよ。
長すぎてボディにあたるくらいのやつ。
それをソケットの方を延長するエクステンションで伸ばせばボディにあたらず、力が無い人でも回せると思います。
でも結構高い工具なので、ケチって短いのを買うと力はいらないですよ。私はこれで失敗しました。

結論としては十字レンチで、後は体で力加減を覚えるで十分だとおもいます。

この回答への補足

>結構高い工具なので、ケチって短いのを買うと力はいらないですよ。
あああぁぁ( ̄△ ̄;)私の陥りそうな事態です(笑)
下の方にも教えていただきましたが「十字レンチ」がいい感じですね~。
ありがとうございました。

補足日時:2003/03/21 22:42
    • good
    • 0

よくやりますね。

私は、自分では交換しません。

>走行中にデローンとナットが外れることはあるんですか?
過去に非常に怖い思いをしました。スタンドでタイヤの入れ替えをしてもらいました。僅かながら偏心していたらしく、首都高、東名を約50Kmほど走行いたしました。其の結果、ナットが2個無くなっていました、4輪ともナットが緩んでいました。今、生きているのが不思議です。タイヤには、フォイールバランスが必ずついていますが、これが外れて無くなっても、タイヤのバランス(ホイールに小さな鉛で調整されています)がくずれ、微妙な振動が生じ、ナットの緩みが生じるらしいです。

これ以来、タイヤの交換(ローテンションなど)は、自分ではやらないことにしました。ディラーに依頼することにしました。トルクレンチで正しい力で締め付けてもらいます。

>定期的にナット締めをする方がいいのかな~。
運転前には、始業点検が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ナットが2個無くなっていました、4輪ともナットが緩んでいました。
何事も無くてよかったです。が、怖い…やはり走っている間にナットは緩むのですね。
>運転前には、始業点検が必要だと思います。
教習中は毎回点検やりましたー。必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 22:34

Hageoyadiさんが回答されているように通常は足で体重をかけて取り外しをします。


最近は自動車学校でこのようなことは教えてないんですかねー。
タイヤ交換は滅多にしないと思うけど、いざバーストしたときなど為に
体重をかけてやることを覚えておけば夜中の山道でひとりで泣かずにすみます。
しかし、こういうことは専門家に任せるのが一番ということで保険と一緒に
JAF(JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION:社団法人日本自動車連盟)など
ロードサービスに加入するのをほんとうはススメます。
ガスケツから事故対応まで電話1本ですぐ駆けつけてくれるので安心できると
おもいます。
参考にJAFのアドレスです。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、2年前になりますが教習所でも「足で締める」は習ってないんですー。
「JAF」って月に一度、冊子が送られてくるやつですよね。投稿コーナーしか読んだこと無いので(汗)、きちんと読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 22:26

外れそうになると音がうるさくなってまともに走れませんので、普通な運転をしていればそれまでに気づくでしょう。


ホイールキャップが取れたと言う話は良く聞きますが、タイヤが外れたなんていう話は聞きませんね・・・

自信がない場合はガソリンスタンドに行ったときなど、ついででいいので「ホイールを増し締めしてください」と頼めば無料でやってくれます。

怪力な人でも全部手で締めるのは無理です。足を使ってください。
レンチを蹴っ飛ばすような気持ちで力を入れて、ねじとホイールがギシッと音を立てるまで締めれば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、外れそうになると音がなるんですか。それなら気をつけていれば、デローンとならずに済みそうです。
「スタンドで増し締め無料」素敵な情報です~(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 22:19

#3です リンク適切でないようです



こちらのリンクを見てください。トルクレンチです。

http://www.tonetool.co.jp/catalog/catlist1_top2. …

参考URL:http://www.tonetool.co.jp/catalog/catlist1_top2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させてもらいました。
「カチッ」と音が鳴るってのは便利ですね。素人判断では怖いですからねぇ。
ただお値段がけっこう…(^^;)ケチって粗悪品を買うわけにもいきませんけど。お金貯めなきゃ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 22:14

>走行中にデローンとナットが外れることはあるんですか?



締め付けが弱いと外れる事があります。
トラックの、タイヤがが外れたなんてニュースも見たことあるし・・・

カー用品店に行くと、トルクレンチという工具がありますので、それで、ナットと締めると良いですね。力が弱くても大丈夫です。
適正な締め付けになるとカチッと音がしますので、確実に締め付けを確認できます。

http://www.tonetool.co.jp/catalog/catlist1_top2. …
商品一覧ページ

参考URL:http://www.tonetool.co.jp/catalog/catlist1_top2. …
    • good
    • 0

付属品のレンチありますよね?そのレンチ棒が曲がったようになってると思うんだけど、手で締めた後、棒が水平より少し上になるようにして、手をボンネットまたはトランクのうえにのせ、片足をレンチの棒にのせクルマに登るようにして体重をかけてやれば女の人だとちょうどよいトルクがかけられると思います。

また締めたあと少し車を走らせてから増し締めすれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本締めときは足で締めるようにします。
あと「増し締め」コレを定期的に行うしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 22:10

手で締めてるんですか?


アタシはレンチの上に片足で立ち上がるくらいの気持ちで、足で締めてます。

今のところ問題らしい問題は無いけど、ダメなのかなぁ?

>走行中にデローンとナットが外れることはあるんですか?
私の職場に、信号待ちで止まったとたん、ナットどころか右後輪が外れて転がっていった上司がおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手で締めてます。足で締めるなんて考えつきませんでした。どーしてもダメな時は、足を使うようにします。

>私の職場に、信号待ちで止まったとたん、ナットどころか右後輪が外れて転がっていった上司がおります
ヒイイ!!Σ( ̄◇ ̄;)その後がとても気になる…恐ろしいですね。キチッと締めなきゃ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報