アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2年ぐらい年前にDELL INSPIRON 640mを購入しました。購入してからバッテリーを外す事無く、ほとんどが電源アダプターでつなげていて、たまにバッテリーのみで使用していました。
この前バッテリーでの使用後、バッテリーの残量が少なくなり、アダプターをつなげて充電しようとしましたが、何時もは点灯する充電中のランプが点灯しませんでした。バッテリーのアイコンにポインタを合わせると「11%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」と言うメッセージが出て充電できません。使用していない時も、電源アダプターをつなげたままで、電源アダプターを抜いた事がありません。電源アダプターをつなげての使用ほとんどですが、たまにバッテリーでの使用する事があるので困っています。どなたか、対応の方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

バッテリを外した状態で電源は入りますか?


もし電源が入らない様なら電源アダプタの故障、
または電源アダプタの差し込み口(パソコン側)が壊れている場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とりあえずバッテリーは寿命みたいです。アダプターでとりあえず動かしてます。

お礼日時:2009/07/12 13:57

2年間アダプターを繋ぎっぱなしだったのではないですか?DELLに使用されているリチウム-イオン2次電池は充電にものすごく弱いんです。

充電が完了したら、すぐにアダプタを外すか、通常の使用には電池を外しておくかしかありません。また、このときも満充電の状態で放置しますと電池を劣化させます。なんとも面倒な電池です。それでも、使い方を間違わなければほぼ定格の性能が発揮できるのでこの電池を採用します。何より軽いですしね。
新しい電池を購入するしかありませんが、こんなサイトもありますよ。
http://www.denchipuro.jp/index.php/cPath/1_24/la …
自分もL400(古っ!)をここで購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてOKWaveを利用したのでお礼が遅れてすみません。
そうですか・・やっぱりバッテリーの寿命みたいですね。
恥ずかしい話ですが、2年間殆ど繋ぎっぱなしでした。
ディスクトップはある程度わかりますが、ノートに関しては、
まったく無知で、バッテリーがそんなにデリケイトな物だとは知りませんでした。
DELLの正規でなくても色々なサイトがあるのですね。
新しいバッテリーを買ったら気を付けて使います。
細かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 14:32

電源スイッチを切り、すべての接続を外してから行ってください


アダプターとPCへの接続コネクターを2,3回まわすなり、だしいれをしてみてください
多分金属皮膜の酸化による接触不良でしょう
直ると良いですね
テスターが有れば世界は別ですがねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてOKWaveを利用したのでお礼が遅れてすみません。
接続コネクターを回したり、出し入れしましたが、駄目でした。
やっぱりバッテリーの寿命みたいですかね。
テスターは持っていますが、このトラブルの前に図った様に
テスターも壊れてしまいました。ついてないです・・・・
ご心配のお言葉とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:50

新品購入にためらいのある方又リサイクル エコ等を推進派のかた


経済的に助かれば いいと思う方

http://nexcell.co.jp/page116.html

電池入れ替え等 電池販売 の中の一部業者例  他必要なら 電池入れ替えサービスで検索したら宜しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてOKWaveを利用したのでお礼が遅れてすみません。
そうですか・・やっぱりバッテリーの寿命みたいでしたね。
新しいバッテリーを考えてましたが、このような交換もあるのですね。
一応エコに協力と経済的に助かりますので検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:15

バッテリーは消耗品です。

寿命は500回程度の充電、使用のサイクルだと言われています。ですから、2年くらいが目処になります。寿命の来たバッテリーは交換するしかないのですが、一度完全放電をして見て下さい。その後に充電するとかなり回復することがあるのです。
 また、新しいものを買い換えた後も古いバッテリーは10%ほどの容量は残りますから、自宅で使用するにはじゅうぶんな容量ですよね。ですから新しいバッテリーは外出用にとっておき、現在使用しているバッテリーを使い続ければ新しいバッテリーを長持ちさせることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてOKWaveを利用したのでお礼が遅れてすみません。
そうですか・・ねやっぱりバッテリーの寿命だったのでしたね。
放電しましたが、駄目でした。新しいバッテリーと古いバッテリーを
上手く使うようにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:03

交換用バッテリーを購入するよりありません。



二年も経てばよほど気をつけていない限り寿命を迎えない方がおかしいです。
また、AC電源の時も装着したままというのも、過充電の機会が多く最も消耗を早める使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてOKWaveを利用したのでお礼が遅れてすみません。
そうですね、やっぱりバッテリーの寿命でしたね 。
逆に2年もった方がラッキイですか?
新しいバッテリーは気を付けて使います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 12:53

バッテリーの劣化が原因です。

交換が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてOKWaveを利用したのでお礼が遅れてすみません。
そうですね、やっぱりバッテリーの寿命だったのでしたね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 12:32

バッテリーを買い換える



バッテリーは消耗品です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてOKWaveを利用したのでお礼が遅れてすみません。
そうですね、やっぱりバッテリーの寿命だったのでしたね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!