プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在海外に住んでいて、友人が訪ねてくる時にスーツケースひとつ分の私物の荷物を日本に持って帰ってもらおうと思っています。主に衣類なので問題はないとは思うんですが、日本の税関でもし質問されたら預かったものと答えれば大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

例えばアメリカなどからの出国の場合、他人から預かった荷物は受け付けてくれない可能性が高いです。

また受け付けてくれても受託手荷物の容量を超えた場合、お友達がお金を払わなくてはなりません。今航空会社はあの手この手で収入を増やすための策として、超過手荷物料金をどんどん上げてます。
次に、日本の税関申告書は免税か課税かに関わらずかならず記入しなくてはなりませんが、他人から預かった手荷物を持っている場合必ずチェックを入れてその内容を記載しなければならないようになっています。もしチェックを忘れても税関に必ず「人から預かったものはありませんか?」と聞かれますし、そこでウソをつけば・・後は言わなくてもおわかりになりますよね? 「はい」と答えれば当然あけて中身をチェックされると考えるべきですし、場合によっては衣類であっても税金を支払うケースもあります。時間もお金もストレスもかかる可能性が高いです。

以上二点を考えてそれでも頼みたいならそれは質問者様の判断ですが、個人的にはおやめになる方をお勧めします。
    • 0

>預かったものと答えれば大丈夫でしょうか。

そう答える以外に何があるんですか?
自分のものと答えるのは「虚偽」申告になります。
虚偽申告をすれば大丈夫と答えることはこのサイトでは
禁止されてるはずですが。

そもそも論ですが、友人のものであっても何が詰まっているか
わからない荷物など持ち帰らないのが普通です。
普通の感覚を持った人間なら頼まれても断るでしょう。
    • 0

現実問題としては、税関においては "自分の荷物です。

"と言い張ってもらう。
中身は事前に見てもらい、鍵もあずけ、本人が自由に空けられるようにする。
という手順を踏めば大丈夫です。
ただし、新品は海外購入品とみなされますからご留意を。
(また、本人の物でも、新品or中古衣類を購入、ということであえて金額を申告する方法もあります。友人とあなたの性別、サイズが異なる場合は、"お土産で古着購入" も有ですね。)

ただし、いずれもあけられた場合の想定回答です。
私はビジネスでスーツケース2個(うち1個はサンプル満載)で帰国したことがありますが、開けることなく通過しちゃいました。
    • 0

「預かったもの」がダメな理由の一つには、本人が知らないうちにその荷物の中に麻薬などが隠されていて・・・という事件がよくあるから、というのもあります。

もし、ご友人が「預かったものです」と答えれば、この疑いもかけられた上で徹底的に調べられることになるでしょう。
ご友人に「そういうケースもあるからリスクがあるのだ」ときちんと説明した上で、ご友人の私物として持ち帰ってもらうよう説得するほうがよいと思います。
    • 0

結果OKでしょうが確実にチェックされます。

預かった人の荷物も徹底的に調べられます。

どの国にいるのか知りませんが搭乗チェックインに
於いても預かった荷物としれたら別室行きになる
可能性もあります。

どの国も預かり荷物は厳しいのが現実です。
人に頼む、頼まれるはやめましょう。
    • 0