プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月2月に関空からオランダ・アムスへ旅行するのですが、
スーツケースに入れて持って行ってはいけない物はなんですか?

希望持込み品。

お菓子(クラッカー・チョコ)
乾物(切干大根、わかめ、ふりかけ、海苔、だしの素・香辛料などのスパイス)
生もの(味噌、ごぼう油揚げ・こんにゃく・ごぼう・かにカマ・柚・米)

それから機内持ち込みの液体は一つが100ccまでOKと聞きましたが
現在はどうでしょうか?

また、向こうからのお土産で、チーズやサラミ、チョコは平気ですよね?

どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まずは成田空港税関のオフィシャルサイトをご覧ください。

お米の持ち出しに関してもこちらに記載があります。
http://www.narita-airport-customs.go.jp/index/in …

オランダへの持込は、乾物は大丈夫だと思いますよ。粉ものはもしかしたらチェックがあるかもしれませんが、日本からの直行便で行かれるのなら通常問題はありません。ただ生ものはスーツケースを開けてチェックされた時に没収される可能性がありますね。ここ数ヶ月間税関でのチェックが非常に厳しく、また検査官も規則の改正により忙しくなり非常にストレスがたまっているように見受けられ、知り合いでも尋常でない意地悪い対応をされる人が続出しました。言葉が達者であればある程度応戦はできますが、そうでなければ事前に郵便等で送っておくのが無難だと思います。

>向こうからのお土産で、チーズやサラミ、チョコは平気ですよね?

国に限らず、規則では検疫を受けていないチーズやサラミの持込は禁止されています。スーパーなどで真空パックにしてもらえばよいという人もいますが、検疫済みでなければそれも持ち込むことはできません。検疫済みのものはその旨を明記した用紙が貼ってありますのですぐにわかりますが、例え免税店で売っているものでもこの記載のないものは持ち込むことはできません。こっそりスーツケースに入れて持ち帰ることが可能な場合もありますが、オランダは麻薬が合法ということで検査が特に厳しいことがありますからスーツケースの中も隈なく検査されることがあります。

>機内持ち込みの液体は一つが100ccまでOKと聞きましたが

現在もそうですし、それらをすべて1リットルまでの透明の密封できる袋に入れておかなければ没収されますので注意が必要です。なお、これらにはマスカラや歯磨き粉も含まれます。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとう御座います。