準・究極の選択

恐れ入ります。

現在、MIDIデータをWAVファイルなどに変換しようと考えてまして、
結果、Sound it!というソフトを検討しています。

デモ版をインストールしたところ、.midのファイルを読み込むメニューがグレーアウトになっていました。

これは、下記のどちらかかと考えていまして、前者なら購入を決定しようと思っています。

1.デモ版ではMIDIファイルを読み込めない
 2.別途、音源を購入しないと読み込めない
   (Roland VSC-3.2を使っているとの事でしたが、
    Rolandのホームページのダウンロードリストにはありませんでした。)

検索して、調べてみたのですが、見つからなかったためこちらに投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MIDIは楽譜のデータなので、変換するには再生させて録音する必要があります。

再生するには音源が必要ですが、ソフトウェア音源ではいい音にならないです。もし、音源をお持ちではなく、購入予定も無いのでしたら買わない方が良いですよ。
また、たったそれだけのことならフリーソフトで実現できます。
もちろん、音源がないといい音にならないのは同じです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。midiのデータが楽譜形式なのは了解しています。
ただ、このsound it というソフトは、別途音源が必要なのかが不明でした。
「音源が無い=買わない方がいい」というご回答なので、
これは「別途音源を購入しないと読み込めない」の2番ということでしょうか。。

検索で探して、良い音質で変換するなら・・という感じで記載されていたので、検討してしまっていました。
ありがとうございました。