アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホントのアクセス初心者で申し訳ないです。97.2000のアクセスmdeファイルを開けてみたいのですが、PCはWIN98でアクセス2002がセットアップされています。アクセス2002を起動して、開くから該当するファイルを開きますとデータベース変換とデータベースを開くと表示され、どちらにしてもMDEファイルを変換するか使用可能にすることができませんと表示されます。どうしても見たいのですが、なにか方法ありますでしょうか?初歩的なことで申し訳ございません。よろしくご教授くださいませ。

A 回答 (1件)

「してみたいこと」がちょっとわからないのですが・・・

Access97で使用していたMDEファイルを、Access2002がインストールされているPCでも使用したい、と言うことでしょうか?

それとも、
Access97で作成されたMDEファイルを、Access2002がインストールされているPCで、開発目的(ソースコードを見たい)で開きたいのでしょうか?

MDEファイルについて調べてみればわかると思いますが、MDEファイルとは「中身を編集できないようにしたMDBファイル」のことです。
開発が終了したMDBファイルをMDEファイルに変換してからユーザーに配ったり、Webで配布する場合に使うことが多いです。(作者の知的財産保護のため)
したがいまして後者の目的であれば無理です。

前者の場合はMDEファイルの元になったMDBファイルをAccess2002で開いて、Access2002形式に変換後、続いてMDEファイルに変換してください。
元になったMDBファイルがなければ、Access97で使い続けるしかありません。
    • 0