プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、MacとWinをEthernetで接続しています。
旅行用にモバイルノートを購入しようとしていますが、併せて家の中の好きなところでインターネットやメールのチェックをしたいと思い、
無線LANの導入も考えました。
素人の考えとして、図のように(★1、★2)接続すれば良いのではないかと思うのですがこれで間違いはないでしょうか?

A 回答 (5件)

GE-PON → RT-200KI → ハブ → Macと Winと PR

現在、このような回線構成なら、

GE-PON → RT-200KI → ハブ → WN-GDN/R3と Macと Winと PR他
または、↓のような回線構成で利用可能です。 (例です)
GE-PON → RT-200KI → WN-GDN/R3 → ハブ → Macと Winと PR他
ここで WN-GDN/R3は、アクセスポイントモードに設定します。

RT-200KI、WN-GDN/R3には、4ポートの端子が付いていますので、
それぞれのルータ下部には、有線で複数台の機器がつなげます。
WN-GDN/R3は無線ルータですから、無線でも同時に複数台つなげます。
    • 0
この回答へのお礼

大変判りやすいご説明で、溜飲が下がりました。
早速、WN-GDN/R3を買うことにします。

誠にありがとうございました。

型番が書かれていませんが、光回線ならルータも付いて

いると思われます。

> イーサネットハブの空いているところに繋げば、それで
> OKなのかと考えていました。

ルータに付属しているハブでしょう。
ここでOKです。

無線LANルータは、ルータ機能を使わなければ、無線LANア
クセスポイントの機能のみになります。

2重ルータは厄介でメリットも無いので、無線LANルータの
ルータ機能を使わないようにします。
無線LANルータの機種によって違いますが、ルータ-アクセ
スポイントの切り替え外部スイッチがあるものはスイッチで
切り替え。無いものは、ブラウザでルータに入りブリッジ接
続設定にしたらいいです。

この回答への補足

ルータのような器具が二つあります。私には光回線のルータっていうのがどちらのことなのか分かりませんが、ひとつは筐体が白で底部に『RT-200KI』と書いてあり、もうひとつは黒で『SCM-GE-PON』とかいてあります。その他に自分で買ってつけたLANケーブル用のハブがあり、『RT-200KI』からLANケーブルでこのハブに繋ぎ、二台のパソコンと二台のプリンターをそれぞれこのハブに繋いでいます。

これから買おうとしている無線LANルータ(IOデータ:WN-GDN/R3)もこのハブに繋いで!と考えていたのです。あとはまだ手元には届いていませんが、モバイルノート(ASUS Eee PC 1000HE)の場合、無線LAN機能が内蔵されているようですので、そのまま使えるのだろうと思っていました。

• 0

>IEEE802.11n準拠無線LANルーターというのを購入しようかと考えていますが、これをイーサネットハブの空いているところに繋げば、それでOKなのかと考えていました。

モバイルノートパソコンもこれから手に入れるところですが、無線LAN機能付き(IEEE802.11b/g,IEEE802.11n)を申し込みました。

現在ルータを使用しているのでしたら、新たにルータを繋ぐと面倒になります。購入するルータのルータ機能を停止して使えば問題ないです。

この回答への補足

知識が全く稚拙でお恥ずかしいのですが、要するに現在のイーサネットハブの空いているところにモバイルノート用に電波を飛ばせるものを取り付けたいと考え、それが無線LANルータでいいのだろうと思ったのです。

• 0

図を付けて下さい。

この回答への補足

申し訳ございません。
#1の方に説明しましたとおりで、図を載せることが出来ません。

• 0

図がありません。

回線、光かADSLか
モデム、ルータの型番。

無線LANアクセスポイントを持っていれば、その型番。

などを書いて下さい。

無線LANはセキュリティの甘い人が多いので、セキュリ
ティは十分考慮してください。

この回答への補足

図を載せようとしたら、サイズが大き過ぎて乗っかりませんでした。サイズを小さくしたら、文字などが見えなくなってしまいましたので、この質問を取り消さなければと思っていたら、早くもご回答をいただいてしまいました。申し訳ございません。

回線は光Bフレッツです。《無線LANアクセスポイント》というのが分かりませんが、IEEE802.11n準拠 無線LANルーターというのを購入しようかと考えていますが、これをイーサネットハブの空いているところに繋げば、それでOKなのかと考えていました。モバイルノートパソコンもこれから手に入れるところですが、無線LAN機能付き(IEEE802.11b/g,IEEE802.11n)を申し込みました。
まだ説明が不十分でしたら、お申し付けください。

• 0