プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生/社会人で、高校時代の友達と未だに頻繁に会ったりする方いらっしゃいますか?

会っても結婚までが精々ですよね?
今私は高1なのですが、今は友人関係は良好でも大学生になってまで会うような子はいないと思います。
そういう子と出会う為に運動部にも入ったのですが、
楽しいけどバイトをしたい気持ちの方が上に来ます。

回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

40代の主婦ですが、大学時代の親友4人とは今でも定期的に年に3回ほど会っていますよ。


(東京、横浜、千葉と、みな住んでる県が違うのにです)
もう、30年以上の付き合いということになります。

これは、大学を卒業してからも頻繁に連絡を取り合い、食事、飲み会、旅行などを続けていたから今があると思うのです。

>会っても結婚までが精々ですよね?

彼氏ができたりすると、急に女友達とは疎遠になるものだと言いますが、私たちの場合、飲み会には「彼氏も連れてきちゃえば?紹介してよ!」と言う子がいたおかげで、彼氏も飲み会に参加していたんです。
旅行にも彼氏が一緒に来ちゃったこともあります。
おかげで彼氏同士も仲良くなり、結婚後も家族ぐるみのお付き合い。
子どもができたら母親は外に出られなくなりますが、旦那同士も仲がいいおかげ旦那さんの運転により、お互いの家で飲み会をするという方法で会っていました。
子どもが中学生くらいになってからは、また女同士だけで集まっています。

でも私たちのような濃密な付き合いは確かにめったにないようで、主婦友達にその話をすると、みんな一様に「すごいね~!」とか「珍しいねえ!!」と驚きます。
確かに私たちのは異例ですよね。

>今は友人関係は良好でも大学生になってまで会うような子はいないと>思います。

そんな悲しいこと言わないで~。
もちろん、今は部活やバイトを一生懸命頑張っていいと思います。
そんな楽しい学生生活の中でできた友達とは、学校を卒業した後も、「どうしてるかな、会いたいな~」とふと思うときがあるんです。
そんなときはためらわずにすぐ!連絡を取ってみてください。
きっと相手も懐かしく、喜んでくれるはずです。

逆に、会いたいという気持ちが湧いてこないようならそれは本当の友達ではなかったということだと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚して6年くらいになりましたが、今でも中高の友人に会いますよ。


私は地元を離れていますので、地元に帰省した時だけになりますけど。
中学の友人は2人、
高校の友人はよく会うのは3人ですが、他にも会うこともあります。
夫も毎月中学友達と遊んでいます。

でも、会いたいと思わない友達なら会わなくていいんじゃないですかね。
バイト先でも友達ができるでしょうし。
    • good
    • 1

ごめんなさい。


#3ですが先ほどの回答に追加です。

先ほどは大学時代の友人のことを書きましたが、高校時代の友人とも時々会っています。

当時好きだったアイドルの話で盛り上がったり、先生の話をしたり、タイムスリップしたようにすっかり気持ちは10代に戻って行きます。

こういう話ができるのも充実した高校時代が送れたからだと思うので、yuuymaxさんも高校時代を大切に、いい友達がいればきっと大人になってもその友情は続いていくと思いますよ。
    • good
    • 2

「人による」の一言です。



私の場合、自元に帰るたびに必ず会うのが1人、時間があったときに合うのがもう2人です。

さらに、相手が転居していて、近くまで行ったときによることにしている人が3人ほどいます。

合計すると、高校の時の友人とは6人ほどずっと付き合いが続いています。
この6人は年に何回か会う人間ですが、数年に一回だけ会う人を含めるともっと増えます。
私は未婚ですが、友人の中には既婚者もいます。


ちなみに、私の周りの人だと、「高校のときに無二の親友にであった。ずっと連絡を取り合ってる」という人もいれば「みんな地元にいるからことあるごとに飲んでいる」という人もいる一方、「高校のときの友達とは卒業してから一人もあってない」という人もいます。


どういう人と出会って、どういう付き合いを続けていくかによるのだと思います。
高1というと、まだまだ高校生活は長いですし、付き合いが長くなる友達ができないとは限りません(私の場合、上にあげた友達は高2のクラス替えでクラスがいっしょになった子が多いです)。

ただ、そういう人と出会えるのが、部活の中になるかバイト先になるかはわかりませんね(私はいっしょの部活の人間だった人と卒業後、一回もあっていません)。
いろんな人と出会うためにいろんなとこをやってみるのはいいことだと思いますよ。



大学生はともかく、社会人になると、「人と繋がりを持とう」と思って、連絡を取っていかないと、友達がいなくなる、という面は確かにあります。
友情は植物のようなもので、お水をあげないといつの間にか枯れてしまうものなのかな、と最近思っています。
昔の自分を知っている友達だからこそいろいろ話せることもありますし、高校のときの友達はずっと大事にしたいと思っています。
    • good
    • 0

未来はわからない、渡るのは過去だけ。


ある歳になって、今付き合っている友達ひとりひとりについて、いつ知り合ったのかを思い起こしてみると、幼稚園だったり、小学校だったり、中学校だったり、高校だったり、大学だったり・・・。


また、友達を作るために何かをするのではなく、何かをしていると価値観や目的や何かで友達はできるもの。

君の質問は、すべて結果とそれに至る過程が逆転している。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています