プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉は中度の知的障害なんですが、訓練施設で軽度の知的障害男性と付き合っているようです。
私は現在一人暮らしをしていて、親から話を聞かされました。
その男性の家に泊まってしまったとの事で、ビックリしてます。
付き合うのは構わないのですが、もしSEXをしていた場合、相手が知的障害の事もありますので、避妊している可能性が低いと思います。
怖いのは姉が妊娠してしまった時の対処なんです。
結婚させるつもりはないのですが、相手が認知しても養育費を出す余裕があるとは思えません。
妊娠しても堕胎は避けたいと思ってます。
親がもう年での為、姉に子供が出来ても面倒を見る余力がありません。
お金もないので姉を施設に入れるのも難しい状態です。
私も自分の生活を維持するので精一杯です。
姉が妊娠する前に手を打ちたいのですが、どのようにすればよいか、知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

訓練施設に通っておられるということですよね。

その施設、もしくは行政での相談担当の方というのはおられますか?

そういったケースについての経験も
プロはお持ちだと思いますので相談を受けている担当窓口があれば
そちらへ話をしてはどうでしょうか。
もしくは、通院しているところなどあればそちらでも。

物理的に相手の男性に無理に避妊させるのは難しいでしょうし
お姉さんにたとえばピルやリングなどの避妊をさせる場合
同意や法的なこととかもあるでしょうし。
相手の方への避妊についてのお話もそちらからしてもらう形もとれるかもしれません。

もしかしたら第三者が妊娠を阻止すること事態許されないかもしれません。
そうであれば、妊娠した場合受けられる社会補助なども確認しておいたほうがいいでしょうし…。

いろんなケースが過去にもあったかもしれませんから
プロに聞いてみては。
    • 0
この回答へのお礼

anzuppa様、早速の回答ありがとう御座います。
私は仕事が忙しく、なかなか休みを取れない状態の為、姉については親が掛かりっきりの状態です。
実家との距離も離れていて、なかなか帰れないので、親にまかせっきりが実情です。
将来姉に子供が出来たときに私が育児に関わる事になったら、私の生活が崩壊するのではと心配してます。

>>その施設、もしくは行政での相談担当の方というのはおられますか?
親に相談するように進めてみますが、抵抗がありそうで心配です。

私が休んで一緒に行ければいいのですが、何回も相談の為に休むのは、難しい状態です。
早めに親に相談に行くようになんとか説得してみます。