プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えびすカボチャを苗から育てています。花壇の隅に直に植えています。
ネットで調べると脇芽を摘むように書いてあります。
現在は親づるが150センチ程度まで伸びており、根元に近い方に子づるの小さい芽が1つあるだけです。
親づるには雄花がたくさんと雌花が大小3つついています。
雌花は2つ開花したので受粉しました。1つはまだ青い蕾です。

このまま親づるを伸ばしていって、いくつも実をつけさせて大丈夫でしょうか?
親づるの先を切って子づるが出てくるのを待った方がいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本葉が10枚くらいで蔓の芯を摘みます(摘心)


脇芽が出てくるので一番下の脇芽を摘み取ります
脇に付いた雌花も摘みます(摘花)
その先の方に脇芽が出てくるので3~4を残して他の脇芽を摘み取ります
3本または4本仕立てにします
残した脇芽を伸ばします
枝分かれした最初の雌花を摘み取ります
商品にするときは二番目の受精した雌花以外は摘み取ります
家庭菜園なら一枝に二個ならせます
受精したことを確認してから摘花しないと一つも出来ないということになります
受精のさせ方
雄花を摘んで花粉をめしべの先(柱頭)に付けます
別の株の雄花を受粉させる方が成績はいいようです
自家受粉よりも他家受粉の方がいい実ができるようです
受精の確認
受精していないときは雌花の付け根の実が大きくならず色が悪くなり1週間くらいで触ると簡単に落ちます
受精していれば実が膨らんでしっかりと付いて触っても落ちません

二個目に出来たものは味が落ちます三個目は不味くてとても食べられません
一枝に一個だと味が良くしかも大きくなります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ネットで調べたのですが、あまり詳しく載っていなかったので参考になりました。

本葉はもう20枚以上になっていました。
どうしたものか考えましたが、1つ目の雌花の実はもう5センチ以上になっているのでこれは育てます。
2つ目の雌花の実は今朝受粉してみたのですが、これも残してみます(雨模様だったので受粉できたかわかりません)
その先の親づるは摘芯しました。

家庭菜園では一枝に2個までいうのがわかってよかったです。

お礼日時:2009/06/15 09:55

>カボチャの摘芯について



            ↓
ご承知の通り、摘芯はカボチャの蔓がどんどん成長し、いわゆる蔓ボケ「蔓や葉ばかりが育ち、実を結ばない、または実が大きくならない」を防ぐ為に行う作業です。

丁度、芽が出て来た時に行う間引き・芽欠きと同じく、目的の実成を良くする為に行います。
但し、カボチャの種類によっては摘芯・整枝が不要な場合や、一本立てか複数立てかによっては方法に若干の違いがあります。

その方法は、這性のカボチャの蔓が、どんどん成長して行く中で、5枚目の葉から先の蔓をカットします。
また、実成は、大きさと数はカボチャの種類によって変わりますが、同時に多数の実が育つ事はありませんので、樹勢の負担も考え、摘果するか、同時に数個の収穫にチャレンジかを選択して下さい。
<実際には、カボチャの種類で調べておく、苗を植えつける時に注意書きに記載してあります>

ご参考URL
http://www.iris-saien.com/p_kihon/08.html
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/kabocha.html



chi-gu-ri-n様に於かれましては、皆様から寄せられた情報やアドバイスを参考にされ、安全安心な新鮮野菜を、カボチャ栽培を楽しく成功されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

本葉がもう20枚以上になってしまいました。
もう手遅れでしょうか?
1つ目の雌花の受粉ができたようで(綿棒でチョイチョイとやりました)今、実が5センチ程度に育っています。
せめてそれだけでも大きくしたいです。

>chi-gu-ri-n様に於かれましては、皆様から寄せられた情報やアドバイスを参考にされ、安全安心な新鮮野菜を、カボチャ栽培を楽しく成功されますよう、心より祈念申し上げております。

土いじりは好きでなかったのですが、花や野菜を育てるのは楽しいですね。
小さいカボチャが愛しく感じます。

お礼日時:2009/06/15 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!