アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて新幹線に乗るためいろいろご教授頂けるとありがたいです。

7月18日に名古屋から新横浜まで友人4人と新幹線で行くことになりました。
ネットなどで調べ、名古屋12:10発のJR新幹線のぞみ120号に乗ることになったのですが、
4人とも新幹線は学生の時の引率者のいる修学旅行などでしか乗ったことがなく、
自分で切符を買って乗るのが初めてなので、切符の買い方がわかりません。

座席の種類として、自由座席・指定座席などがあると思いますが、
4人で一緒に座ろうと思うと3連休の最初の日という事も考慮して、
指定座席の方が良いと思いますが、指定座席は別途金額がどのくらいいりますか?

また、往復切符を買おうと思うと帰りの時間なども
あらかじめ決めておかないと往復切符は買えませんか?
新幹線に乗った事のある知人に一度相談したのですが、
往復切符の帰りの時間はいつでも大丈夫と聞いたのですが、
知人も記憶が曖昧らしく断言はできないと言っておりましたので・・・。

もし、往復切符で帰りの時間がいつでも良いとなると、
行きは指定座席で帰りもちゃんと指定座席になるんでしょうか?

あと切符を買う際に関して何か注意事項があればお願い致します。

長文・乱文・誤字・説明不足な点がございましたら申し訳ありません。

7月18日は、学生の方々は夏休み、3連休の初日となりますので、
早い目に切符を買いに行きたいと思っております。
真に勝手で申し訳ないですが、
早い目にご回答頂けると有り難く思います。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

のぞみの指定席特急券は、4690円なので、自由席との差額は710円となりますね。


名古屋市内ー横浜市内の往復は、割引がありませんので(601km以上の往復は乗車券で1割引)帰りは、帰りの乗る時間に買われた方が無難です(往復で買えますが、帰りが早まる、紛失するなどのケースを考えると)

学生さんなら学割が利くので、学校で証明を受ければ乗車券の2割が割引となります。この場合、1枚の証明書で往復買えるので、往復がお勧めですね。特急券については割引はないので、乗る直前に買われるのがいいでしょう。

のぞみについては、1時間に4~10本ありますから、名古屋の地下鉄に乗る感じで新幹線は乗れます。
3連休ですが、18日の上りですから、そんなに混雑するとは思えません。7月に入ってからでも十分指定席は空いてると思います。120号は新大阪発ですからね。
帰りは時間帯にもよると思いますが、下りとなるので、2~3本待てば指定席は空いてると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

拙い文章から丁寧なご回答ありがとうございました。
さっそく友人と相談して買いに行ってきます。

お礼日時:2009/06/18 09:58

名古屋から新横浜までの新幹線の料金は、大人一人片道で


・乗車券 5460円
・自由席特急券 3980円 です。
これを指定席特急券に変更すると 4490円となり、510円のアップです。
往復切符というのは、乗車券を往復で購入して、行きの分だけ指定席券にしておけばいいのです。帰りの分は時間がはっきり決まった時点で指定席券にするか自由席で帰るか決めればいいのです。
なお、名古屋~新横浜では往復で購入しても、規定の距離に満たないので往復割引にはなりません。とりあえず不要の切符を持ちあるくのは紛失の危険もあり、お勧めできません。帰りの切符は帰りに買った方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

拙い文章から丁寧なご回答ありがとうございました。
さっそく友人と相談して買いに行ってきます。

お礼日時:2009/06/18 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!