プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる茶掛けでない、丈の長い色紙用掛け軸を探しています。

床の間があり、毎月掛け軸を掛け替えているのですが、6月のこの時期に掛けるちょうど良い掛け軸がなく、毎年この時期は書の軸を掛けています。
紫陽花の掛け軸などがあればいいのにな…と毎年思います。

そこで思い出したのですが、祖母が十数年前に趣味で和紙ちぎり絵をやっており、作品がたくさんあります。
ほとんどは色紙で、額縁に入れ替えて飾っております。
紫陽花や他の花の色紙もあるので、それを床の間に飾りたいのです。

ところが、色紙用の掛け軸はあるのですが、床の間ではなく別の部屋の壁に掛けるために買った茶掛で、丈が短くて床の間には合いません。
ネットで探しましたが、色紙用の掛け軸はどれも茶掛サイズの120cm~130cmのものばかりです。

いわゆる茶掛けでない、丈の長い色紙用掛け軸というものは、無いのでしょうか?
あるとすれば、大体幾らぐらいするものでしょうか?
また、掛け軸以外で床の間に色紙を飾る良い方法があれば、教えていただければ助かります。

ちなみに祖母の作品は、おおむねF6号(410×318mm)・F8号(455×380mm)・F10号(530mm×455mm)の3種類です。

A 回答 (2件)

私なら、格好の良い木と組紐とかで色紙を飾る「もの」を作ります。

拙い絵ですが参考にして下さい。
色紙は好きな場所で、紐に留めてしまえばいいですね。
「茶掛けでない色紙用掛け軸」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、掛軸に近い形のものを自作しちゃうわけですね。
組紐だと背後の壁の露出が多すぎるから…そうか組紐を多めに並べれば…いやもう布でタペストリー状に…ぶつぶつφ(..)
検討してみます。素敵なアイデアをありがとうございました!

定番のサイズの茶掛以外の色紙掛けも制作していますよ(^-^)

うちでは寸法指定も出来ますし、いろいろなデザインも
出来ます。お値段の方ですが、使用する裂地の値段(ランク)
や形次第ですが、1万5千円ぐらいから承っています。
それから、掛け軸以外での飾る方法ですが、アクリルパネル額
に入れて飾るのはいかがですか?アクリルビスで留めてあるので、
簡単に作品の取替えがご自分で出来ますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
表装屋さんですか? なるほど、オーダーでも1万5千円くらいから作れるんですね!
近くに個人でされている表装屋さんがあるのですが、まったく知識がないので入りづらくて…。機会と勇気があれば聞いてみようと思います。
アクリルパネル額というと、厚手のアクリルで挟んでビス留めしてあるアレですか? それもお洒落でいいですね!
問題は、古い和室なので床の間が暗くて…普通の額縁に入れて吊ってみたんですが、ガラスが反射して見えづらかったんです(´・ω・`)
アクリルも反射しますよね? 難しいかも…。

実は#1さんの回答を頂いたあと、調べていたら古い帯地を縫い合わせて掛け軸を自作してる方がいるのを発見しまして。
祖母の箪笥をあさったら、いい具合に渋めの帯が出てきましたので、真似して作ってみようかナーなどとも考えたり(^^ゞ そんな時間あるかな…。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!