プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在加入している保険(満期まで3カ月、フリート等級は7F)を破棄して、別の保険に新規に入っても(新車に買い替える予定)フリート等級は引き継がれるのですか。もし新規に入れる場合はフリートは何等級からになるのでしょうか

A 回答 (4件)

ノンフリ等級ですよね?



中途更改してください。

親しい代理店がいればやってくれますよ。

満期日を合わせる事も出来ますので
今回の場合は満期を3ヶ月後にしてください。
そうすれば
等級の進み具合も全く損をしません。

例えば今の等級が17等級であれば
中古更改する等級も17等級で、
なおかつ今の満期日をもって
(事故がなければ)
18等級へ進みますので完璧です。

ただし、
1番さんが仰るように
車両入れ替えが
手続きとしては簡単です。
    • good
    • 0

フリート契約と言うのは、10台以上を同じ人の名前で一括して契約する方式です。



フリートから分割するのでしょうか?
会社などで多くの車を使用しているので無ければ、通常は、ノンフリーと契約になります。
こちらが一般的な個人の自動車契約です。

こちらでしたら、車の入れ替えと同時に、自動車保険の契約を変更したいと言う事ですので、可能です。
等級も引き継げますが、新しい保険の契約開始日が、入れ替えた日になり、等級は前の等級のままの引継ぎとなります。

詰まり、あと3ヶ月待てば、等級が1個上がるのに、それを待たずに切り替えるので、7か月分損をする形になります。

自動車保険は、途中で車を入れ替えて、車両保険の追加なども自由に出来ますので、一般的には車両入れ替えをして、次の切替で、別の保険会社に移ると言うのが、契約者にとって有利になる物なのですけどね。
    • good
    • 0

ノンフリート等級は引き継がれますが、次の満期までの期間分損することになります。


あと3ヶ月待てば等級が上がり、保険料が安くなるのに、保険に入りなおすことにより、次の満期までまた1年待つことになります。

最近の保険ではノンフリート期間通算特則があれば、保険に入りなおしても通算してくれて、次の満期は3ヶ月後というところもあります。
通販はおそらくこの特則はないと思います。

一番簡単なのは、現在の保険で車両入替をして、3ヶ月後の満期時に別の保険会社に乗り変えることです。
    • good
    • 1

フリート?


ノンフリートの誤りでは?

新車に買い替えるのなら「車両入換手続」をしてください。
現在の契約と等級を生かして、契約の継承が可能です。
新車の車検証があれば、代理店で簡単に手続きが可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!