アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目の子供をと頑張っている主婦です。
今月ももちろん排卵日前後はせっせと頑張ったのですが、一つ気になることを人から指摘されショックを受けています。
というのは、私が現在花粉症でプリビナ点鼻薬を使用しているのですが、妊娠にはよくないよって言われたんです。
もしも子供ができていたらどうなるのでしょうか?
プリビナ点鼻薬は本当に危険な薬なのでしょうか?
排卵日を含めた前後一週間は確実に使用していました。
どなたかご存知の方、ご意見の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

おはようございます。


#1さんに同意見です。
鼻くうに1回点鼻する量は限られていますから、
今回の妊娠には心配されなくて良いです。
 どんな薬でも妊婦さんは使用を注意するようにと書かれていますが、出血あり治療しなければ大変なら、血管収縮剤も使いますし、ステロイドや抗ガン剤だって、使う場合もあります。
 これからの点鼻薬の使い方は妊娠を見て頂く、産婦人科の主治医と相談された良いです。
多分使用は良いと言われると思いますが。
    • good
    • 1

プリビナ=塩酸ナファゾリンという血管収縮薬です。


この薬剤は、たてまえ上は、「妊娠中の使用に関する安全性は確立していない」ということになっているのですが、これは「妊婦さんが使用した例が、安全性を評価できるほど沢山は蓄積されていない(あるいはあまり調査したことがない)」ので、「何とも言えません」という意味ととって宜しいかと思います。
こう書いてしまうとプリビナ=なんだか危なそうという感じられるかもしれませんが、このお薬自体は、非常に古くからあるので、それほど神経質になる必要もないと思います。少なくともサリドマイドのように「こんな風になるのでものすごく危険」というものではないです。もしそうなら、とっくに社会問題化しています。
近年PL法などの問題もあり、製薬企業各社も「大丈夫だとは思うけど、もし何かあったら・・・」というものは全て「もしかしたら危ないかもしれないですよ」という意味のスタンスをとるようになっています。ですので、上述の「・・・確立していません」という警告(というか但し書き)は、プリビナ以外でも沢山のお薬に見受けられます。
そういうわけなので、結論としては「多分何も起こらない」ということになると思いますが、ご心配でしたら「子供を作りたいけどこのまま使用してよいかどうか」医師と相談し、別のお薬に変更してもらっても宜しいかと思います。
    • good
    • 0

血管収縮剤は即効性がありますが、リバウンドがありますし、だんだん効果が悪くなり、長期常用使用すると症状も悪化しますので、注意が必要ですね。



医者ではないので、素人判断ですが、インタール点鼻薬あたりで押さえることができればいいのでしょうね。

下記HPの「妊娠とくすり」の欄を読んでおくといいでしょう。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0

こんばんは。


血管を収縮させる事によって鼻汁の分泌を押えるので、妊娠していた場合、赤ちゃんに栄養をあげる子宮の血管も収縮してしまいます。
こういう作用があるので、できるだけ妊娠中は使いたくない薬ですね。
でも一回使った程度でどうこうという薬ではありません。
ですから、今回はまず心配ないでしょう。
お医者さんにいって、使えそうな薬を処方してもらってください。
また、薬に頼るのではなく、部屋やエアコンのフィルター掃除、吸着フィルターの使用など、できる事は沢山あると思いますよ。

http://www.lecinc.co.jp/46new/017kaiteki/kaiteki …

これなんかは、私も使ってますが、エアコンの種類を選ばず、結構効果があるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!