アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の選び方にドン詰りになってしまいました。
今はパソコンの社内ヘルプデスクをやってますが、家族からは今は子会社からの派遣(フルタイムのアルバイトに近い)であることと、パソコンが普及しはじめた今、よほど大きい会社でなければその職に需要がなく、中小企業に就職したいなら、今の職ではだめだ、定年まで続けられる仕事を探せといわれました。

一般事務は正社員で2年近く経験積みですが、あまり気がのりません。
結婚する気がない27歳(女)の自分には、選り好みしている場合ではないかもしれませんが、一般的に皆さんはどうやって仕事を探しているのでしょうか?

とりえず現在は親に反対されながらも、自分の中で1年間と枠を決めて漫画家を目指しています(パソコンと同じくらい絵を描くのが好きなので)。
持込など頑張っていますが、作品作りにもドン詰り、やはり自分はパソコンで食っていけたらという気持ちもあります。

なんだか長くなってしまいましたが、とにかく皆さんの職にたいする気持ちと決め方をお伺いしたいです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

>自分の中で1年間と枠を決めて漫画家を目指しています(パソコンと同じくらい絵を描くのが好きなので)。
持込など頑張っていますが、作品作りにもドン詰り、やはり自分はパソコンで食っていけたらという気持ちもあります。

そちらの業界に多少詳しいので実情です。
27歳ですよね。
お描きになっているジャンルは?
少年マンガと少女マンガは、デビューにほぼ年齢制限があります。23歳くらいが限界です。対象が少年少女で、舞台は中高が中心となるので、まだ中高の記憶が残っている年齢でないとよほどの画力が無い限り弾かれます。
青年誌やレディス・コミックへでは年齢制限は少年少女マンガと比較すれば、緩やかです。30代前半辺りまでには門戸は開かれています。
それ以外では最近は携帯配信向けのもの(ほとんどエロですが)やエロマンガ、ギャンブルものとなりますが、このジャンルは描き手が少ないので、デビューもしやすいし、年齢制限も緩やかですが、稿料は死ぬほど安くてこき使われる可能性が高いです。

持ち込みや月例のコンテストよりも、1年に1、2度締め切りの大きなコンテストの方がハードルは低くなります。
そこそこ絵が描ければそれだけで入賞し、担当がつく可能性もあります。

特定の雑誌にしか投稿、持ち込みをしていないのなら、異なる出版社に持ち込んでみてください。いくらその雑誌に描きたいと貴女が思っていても、つれない返答、対応しかない(担当がつかない。月例などのコンテストへの投稿奨励がない)のなら、それは貴女の絵柄や話がその雑誌の編集方針にそぐわないからです。すっぱりその雑誌を諦めて別に行くのが得策です。
概して大手出版社(メジャー誌)はハードルが高いです。単にデビューを目指すのならばマイナー誌の方がしやすいです。但し稿料は格安ですが、ね。また、マイナー誌からメジャー誌への這い上がりはよほど画力があるか、よほど特色ある物語創りやキャラクター創りができるかでないとかなり困難です。その逆、メジャーからマイナーへは簡単に行けます。メジャー誌でデビューと言うだけで、そこそこのものは描けるからです。

デビューはできたとしても、最初はアシスタントなどをこなしても正直食って行くのが精一杯ですよ。新人に割り当てられるページは何処も少ないので、割り込む余地は余りありません。もちろんペーペーにはそれほどページも割り当てられません。
最適は仕事をしながら描く、ことです。
しりあがり寿さんや道原かつみさんは、当初正社員でいながらプロとして作品も描いていました。
まぁ、かなり根性と気力と体力は要りますが、ね。

>定年まで続けられる仕事を探せといわれました。
今の時代では正直ムリです。
正社員ですら簡単に肩たたきされますから。
新卒でもなかなか滑り込むのに困難な経済状況ですし、現在の仕事が続けられるのであればなるべく続けた方が良いでしょう。
またパソコンができて絵も描けるのであれば、そちらの方面で職を探すとの手もあります。
フォトショップは必携となりますが、デザイン関係や作画関係は慢性的な人手不足でこの不況時でもひっきりなしに募集をかけております。

この回答への補足

お礼に書き忘れてしまいましたが、フォトショップは漫画作成などでも使用していて、カラーも趣味でですが使ってるので、そちらの方面でも探してみようと思います。
ホントうに丁寧にご回答頂いて感謝しております。

• 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。
目指しているのは青年誌です。
漫画のほうは3社回って、A社では名刺を頂き半年に1度の賞に向けてネーム描いてみてよと・・・そういうお話は頂いてます。
やはりちょっとエロ系のお話を求められれてますが。
もう2社のうちB社は大手だったので「うちにはあわない」と言われましたが。
最初に持込したC社では名刺や担当の話は出ませんでしたが、「まぁ、1次選考は通るだろう」という評価を貰って、その雑誌ではマイナーなC社に向けて働きながら今は描いてます。

ただ、今働いているのが正社員ではないので、正社員にどこかでなっておかないと漫画家を目指すのも本業も両方博打な気がしたのですが。
やはり正社員でも今はいろいろ厳しいのですね。

ご回答拝見しながら、やはり漫画家を頑張りたいと思ったので、今の仕事で食いつないで頑張る方向で強く考えてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!

30代♂です。

漫画家についても、パソコンについても、中途半端な思い
では成就できません。
趣味は、趣味のまま楽しんだほうがあなたの為です。
仕事はあくまでも生活する為の手段と割り切ることです。
仕事で生きがいを見出せないのなら、趣味や他のことで見出す
しかありません。
結婚するつもりが無いと覚悟を決めているなら、なおさらです。
女一人生きていくなら、それなりの経験を積まなくては
後で辛いことになりますよ。
若いうちはいいですが、高齢になった時にどうやって生活して
いくかをシュミレーションしておかないといけません。
病気や怪我をして働けない場合はどうするのか、
老後はどうやって生活していくかをある程度大まかにでも
考えておいて損はないでしょう。
ただあまり未来ばかり見つめると、全てが空回りしますから
気をつけてください。

私は、あなたにどのような過去があって結婚をしないとまで
思うようになったのかは分かりませんが、
結婚を諦めることは無いと思います。二人で支えあいながら
生きていくこともいいと思います。
今は決めつけないで、柔軟に進んでみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚しないと決めているわけではないのですが、今までこの年で付き合った男性は1人ですし。
この先も異性と付き合いたいという気持ちや、子供を育てたいという気持ちがないので、多分結婚せずに全うするだろうと思っています。
(絶対結婚しない!と決めているワケではないです)

仕事は仕事とやはり割り切るべきでしょうか。
でも、やるならやりがいがあるといいとおもっています。
今の仕事は暇な時期も多いので、せめて会社を変えて・・・と思ってます。
ご助言ありがとうございました!

自分の経験から言うと、20代って好きなことしたいんですよね。

自分もそうでした。

そして、給与が安くても、毎日充実して頼られれば良いと。

その内、後輩が入ってきて、仕事が楽になって、別のスキルを求められ。嫌な仕事、苦手な仕事も引き受けることになります。

人を養ったり、生活レベルの維持をしようとすると、好きなことと収入は別と言う考えになります。

舞台をしている人がアルバイトして、続けるようなものでしょう。
たのしいけど、喰えない。だから、バイトする。趣味的な仕事でしょうか・・・

辛口で言うと、漫画で喰えません。パソコンでも、1人の食事で精一杯でしょう。一発病気をしたら、治療費・保険などでどん底になります。

あとパソコンのスキルはオススメしません。ドッグエージと言って、二年前の知識、資格は全く役に立ちません。
それなら、経理。経理で職歴を持つことです。実務経験は、独身の時しか積めません。

結婚後、復帰して、元の会社には戻れません。
やり方は日本全国同じです。
ただ、あれは資格だけじゃ出来ないんですよね。 時間配分、その会社の解釈。比率、資金繰りなど。

なので、実務経験があり、資金繰りのサブ的な職歴があれば、一人で食えるし、結婚後、仕事を探してもありつけると思います。

あと資格は二級まででいいです。
1級になると、頭が固くて役員や上司の言うことが聞けません。
三級で、いろんな実践を踏んでいる方が役立ちます。

会計事務所で働くなら1級が必要ですが。
会社の都合を聞いてあげるなら2級までで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

うちの兄弟で経理をやっていて、その張本人が「経理、一般事務なら定年退職までやれる」と言っていたことを思い出しました。
やはり長くできて、安定しているのは経理なんですね・・・。

自分としては2回転職して今に至り。
自分が何をしたいのか=パソコン関係と思っていたので、それが打ち砕かれて、一寸先は闇状態です。
そうなれば漫画家という博打を打つのもいいかなと思っておりました。

経理は簿記などを取得しないといけないのですが、中途半端に簿記は勉強しているので(高校が商業高校でしたので)あまり気が進みませんが。
最終的に経理などの道も考えてみたいと思います。

ご回答とご助言ありがとうございました。

やっぱり自分の今までのスキルとやりたいことを合わせて

どれだけ折衷できるかじゃないですかねー。

パソコンで食っていきたいとのこと。
ヘルプデスク経験があるならパソコンの中まわりを深く勉強して
システムエンジニアとか、絵を描くのが好きならWebグラフィック系とか。どちらにしても独学じゃ厳しいので勉強する必要はありますが。
やはり会社勤めではないので相当狭き門でもありますけどね。

私の経験でいけば、「この仕事をしたい」ってやった仕事は長続きし、
とりあえずのつなぎの仕事はモチベーションが上がらず続きませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も転職歴がありますが、たしかに「つなぎで」と思ってなりふり構わずついた職が「一般事務」で2年近くやったとはいえ、辛かったです。
(職場環境も男尊女卑だったせいもあるかもしれませんが)

クリエイティブ系に行くにしろIT系にしろ、やはり狭き門ですね、いろいろ考えてみたいと思います。
助言を下さってありがとうございます。
なんとか前進したいと思います。