プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉田拓郎さんは歌っていました・・・
 ♪下駄を鳴らして やつが来る

みなさんは、下駄を鳴らしてやってくるというと、どんな人を思い浮かべますか?
そして、履いている人によっても下駄の種類は違ってくると思いますが、あなたが想像したその下駄の音を擬音語にしたら、どうなりそうでしょうか。
出来るだけ既成の擬音語にとらわれずに、表現していただきたいのですが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

たびたびすみません。



松本零士著「男おいどん」の主人公、「大山昇太 おおやま・のぼった」も ゲタ愛用者でしたね。 私の愛読書・かつてのバイブルです!
http://www1.odn.ne.jp/~cbr88630/oidont.htm

音は「ガコガコガコ・・・」と、松本さんらしい擬音だったような・・・。
松本さんは擬音が秀逸です。 
ヘリコプター=「ボトボトボト・・・」
大型バイク=「ドチドチドチ・・・」
倒れ込む=「ドテポキグシャ!」
殴られる=「ボク~ッ!」
・・・「男おいどん」からのアレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「男おいどん」の主人公「大山昇太」は、四畳半の部屋ではサルマタケのイメージが強烈でしたけど、外に出る時の下駄も印象的でしたね。

擬音は覚えていませんが、「ガコガコガコ」は成る程という表現ですね~
漫画では、作者によって違ってくる擬音の吹き出しも楽しめますからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/23 04:42

えー、暑い一日でしたので、この辺で少しばかり涼しくなるものを、、、。



知る人ぞ知る、怪談牡丹灯籠。
この世のものでないお露と下女のお米。
夜毎に通う先は恋しい萩原新三郎の長屋。
新三郎には人間に見えるが、、、、
ある日覗き見した人間が見たものは、
血も凍りつく、おぞましき骸骨との逢瀬であった。

このままでは生気を吸い取られて死んでしまう。
人の忠告により二度と逢わないと誓った新三郎。
魔除けの札を部屋中に貼り、恐れ慄くが、、、、、、
今夜もまた聞こえてくる”げた”の音。

くくわらーん、こころーん、くくわらーん、こころーん、、、
(二人分ですのでこのようになります ^^;)

幽霊だったら足がないはずなのに、
遠くから次第に近づいてくるげたの音。
理屈を二ひねり半ほどしているので余計怖い。
こわーい、今晩一人でトイレに行けるだろうか ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく暑くなってきたという、今日この頃ですね。

「牡丹灯籠」・・・これは夏には欠かせない?怪談話ですね。
おぞましき骸骨との逢瀬なんて、最近の都市伝説的な恐い話なんかより、ずっと恐い。。。

くくわらーん、こころーん、くくわらーん、こころーん、、、・・・
下女の幽霊まで一緒とは、なかなか考え付かないストーリーですよ。ハリウッドでリメイクしてほしいです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/23 04:55

私です。


もうここ10年ほど夏は下駄です。
今は雑貨屋さんで1000円ほどでかわいい下駄を買えるので、毎年買い換えています。
(というか一夏で履きつぶしてしまうので)
他の方がサンダル・ミュール焼けしている中で、私は毎年鼻緒焼けですw
・・・あ、ちなみに30代中間の主婦ママです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏は下駄というのも、なかなかオツなものですね~
男はむさくるしくなったりしますけど(笑)、女性の下駄姿は素敵ですよ。
サンダル・ミュールに比べればお値段も手ごろだし、慣れれば下駄の方が履きやすそうですし・・・

何より、鼻緒焼けが粋ですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/23 04:48

あッ!そうそう、「いなかっぺ大将」の主人公、「風 大左ェ門 かぜ・だいざえもん」!



手ぬぐいもぶら下げてました!

http://www.gtv.co.jp/program/animation/detail/in …

ニャンコ先生は 愛川欣也さん、主題歌は若かりし頃の天童よしみさんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いなかっぺ大将」は、いつも着物に下駄姿でしたね。しかも手拭ぶら下げて、あんな格好の人にはもうお目にかかれそうもないですね。

天童よしみさんが売り出した時に、このアニメの主題歌を歌っていた人だと知り、驚いたものです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/23 04:37

ムッシュ、鬼太郎、雅俊・・・一人忘れてやいませんか。



桜木健が演ずる柔道一直線の一条直也だ。

しかも鉄下駄だ。ガラン・ゴロン・ガラン・ゴロンと喧しいぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔道一直線の一条直也・・・確かに、この人を忘れてはいけませんね~しかも、あの鉄下駄は他に類をみないですしね。

ガラン・ゴロン・ガラン・ゴロン・・・周囲から苦情殺到です(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 22:06

真っ先に思い出すのはやっぱり「ゲゲゲの鬼太郎」確かゲッターロボの「巴武蔵」もゲタを履いていた記憶が・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下駄といえば「ゲゲゲの鬼太郎」・・・これは一番人気のようですね~
ゲッターロボについてはよく知らないのですが、そもそもそれ自体の名前が「下駄ロボ」かも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 22:03

先の回答者さんもおっしゃってるように、


カースケ=「中村雅俊」さんしかいません! 私も!

「俺たちの旅」(1975年)、40年目の記念ドラマも是非作ってほしいものです! 10年目、20年目と作られてましたからね。
30年SPさえ作られたオバケ番組です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%81%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「中村雅俊」さんのカースケには、30年以上経っても、いまだにたくさんのファンがいらっしゃることに驚きました。

まさに、オバケ番組のオバケスターとさえ言えそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 21:58

♪下駄を鳴らして サツが来るー


♪腰に拳銃ぶら下げてー

イメージ的には両さんです。
音は「カッ カッ カッ カッ 」

短足ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! 大事な人が登場していませんでしたね。
♪下駄を鳴らして サツが来るー・・・両さんの、警察官の制服に下駄というスタイルは、画期的でしたからね~

短足でも元気に「カッ カッ カッ カッ」・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 21:55

こんにちは。



他の回答者様と重複しますが、

・中村雅俊さん(青春学園ドラマ役)
 音:「カツ、カツ、カツ!」
 パワー溢れる力強い音。超高速瞬きと唾液を飛ばす
 勢いで怒っている。たまに、走り出すこともある。

・ムッシュかまやつさん
 音:「カラン、カラン」
 極めてノーマルな音。しいて言えば、早稲田界隈の
 かなりの築年数の下宿アパート街の路地に響き渡りそうな音。

・吉岡秀隆さん(茶川龍之介役)
 音:「カタ…、カタ…、カタ…」
 足取りも重く、うつむいて歩いている音。
 おそらく、文藝作品の応募にまた落選したか、大手興産の
 川渕社長にガツンと説教された直後か、淳之介クンの
 気遣いに触れた直後と思われる。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中村雅俊さんの青春学園ドラマは、いまでも忘れられないというファンが多いようですね~
熱血漢で気が短くて、直ぐに「カツ、カツ、カツ!」と下駄で走り出しそうですね(笑)。

ムッシュかまやつさんは、中村雅俊さんと正反対の地味な下駄の音になりそうです。
「カラン、カラン」と下駄を鳴らして、友達の下宿に転がり込みそう・・・

茶川龍之介役の吉岡秀隆さんは、残念ながら観ていませんが、ムッシュかまやつさんよりもさらにわびしそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 21:52

こんにちは。



ふと思ったのは、目玉の親父さん。
でも、体にたいして下駄のほうが大きいので
うまく動かせるのかな。
ズズズ ズズズ おい キタロウ!ってかんじで。
でもお茶碗のお風呂に入っている彼のイメージのほうが
似合っているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目玉おやじさん、確かにいつも裸が多そうですけど、歩く時にはやっぱり靴でなくて下駄でしょうね。
しかし、ズズズ ズズズと引き摺るしかなさそうで、一歩進むのも大変そうですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!