プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビービッビーと鳴るホイッスル(笛)の音が入っている音楽を探しています。

近いのは、マツケンサンバⅠのイントロで鳴っているようなものです。
マツケンサンバⅠ


1.これに該当する曲をご存知であれば教えて下さい。
2.このジャンルや楽器は何と言うのでしょうか? 「笛」「ホイッスル」で検索しても出てきませんでした。

A 回答 (11件中1~10件)

アピート(日本ではサンバホイッスルという名で有名)の音ですね。



 サンバで使われる(というか、サンバの為に作られた)アピートを、『サンバホイッスル』として日本で有名にしたのは八神純子です。(『みずいろの雨』では、イントロでなくエンディングに入るキッカケのところでアピートを鳴らしています。八神純子は『思い出は美し過ぎて』など他の曲でもアピートを積極的に使い、当時日本で、アピートがちょっとしたブームになりました。)

 さて。

>1.これに該当する曲をご存知であれば教えて下さい。

 サンバではフツーに使われてますが、アピートはパーカッション系サンバ(サッカーの応援の様な打楽器のアンサンブル)で使うことが多く、歌になってるのは実は少数派ですが・・・とりあえずコレとか↓ドリーナの歌です。

・・・イントロは殆どありませんが、歌の背景でアピートを『合いの手』的に鳴らしています。
 動画サイトで、samba apitoなどで検索してみてください。色々な曲がヒットすると思います。

>2.このジャンルや楽器は何と言うのでしょうか?

 アピート=Apitoという楽器の一種で(アピートは本来、『笛』全般を指す単語です)、サンバという音楽ジャンルの為に作られた『笛』です。日本ではサンバホイッスルという呼称で有名です。

 楽天やアマゾンなどでフツーに買えます。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …
・・・木製もしくは真鍮製がオリジナルですが、軽いアルミ製や安いプラスチック製もあります。

 日本ではLPブランドのアピートが有名ですが(https://moridaira.jp/posts/lp-tri-samba-whistle)、日本の安いプラスチック製(Pick Boyなど→https://item.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/a18474/)でも、十分『ソレっぽい』音が出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました! 
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/12/28 08:02

Gary Toms Empire - 7-6-5-4-3-2-1 (Blow Your Whistle)



Donna Summer - Bad Girls
https://youtu.be/Ia9N_2046Ps

D.D.SOUND - Cafe 間奏にケルト笛
https://youtu.be/nM0f96dW1wA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/28 08:01


1曲目途中にもちょっと
https://www.youtube.com/watch?v=Jes-iZzy_Tk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! なるほど。

お礼日時:2021/12/28 08:01

響けユーフォニアム サンライズフェスティバル


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/28 08:02

Airto - Celebration Suite


    • good
    • 0
この回答へのお礼

samba de janeiroのリミックスですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/27 09:18

順番に。


4:16ー
12:26ー
17:02ー
33:10ー
37:32ー
    • good
    • 0

イントロがホイッスルメイン系


ラテンBGMのこちらのアルバムが良さそうです♪

No.2.4.5.9.10 など。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量にありがとうございます! 
耳が幸せになりました。

お礼日時:2021/12/27 09:17

大場久美子 スプリング・サンバ




The BOOM 風になりたい(間奏)
https://youtu.be/hPFDsVT035I

石井明美 CHA CHA CHA
https://youtu.be/4cI12ouEa48

サーカス 愛で殺したい
https://youtu.be/_qJmsNWacJ0

Bellini - Samba De Janeiro
https://youtu.be/HAiHEQblKeQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CHA CHA CHAに含まれていたんですね。気づきませんでした。

> Bellini - Samba De Janeiro
これだ! 求めていたのはこんな感じのやつです。
もうホイッスルがメインでビービーなっているのがいいです。

お礼日時:2021/12/27 01:49

こんばんは!



それでは…、当てずっぽうになりますが…。(^_^;)


◎Kool & The Gang -「Funky Stuff & Jungle Boogie」



違っていたら、すみません。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これですね。
Just !

お礼日時:2021/12/27 01:48

サンバホイッスルなら、八神純子「みずいろの雨」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いてみたのですが、サンバホイッスルはなかったような・・・

お礼日時:2021/12/27 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!