プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなりですが、mp4をISOファイルに変換するソフトってあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

ImgBurn


http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm

変換ではなく、ISOを作成できると言うべきですね。
ISOファイルとは、CDやDVDのディスク構造を、そのまま一つのファイルにまとめたものに過ぎません。
ライティングソフトのいくつかが、ISOファイルの作成に対応しています。
http://www.gigafree.net/faq/word/imgfile.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
URL参考になりました

お礼日時:2009/06/21 11:24

ご質問の内容をそのままとるなら#1さんの回答でいいと思いますが、本当はそういうことではないのでは?


ISOファイルというのは単にCDやDVDへ焼くときの前段階のファイルみたいなものであって、中身のファイルはmp4のファイルそのまんまです。
    • good
    • 2

映像ファイルは、映像としての規格と、データファイルとしての規格


そして、それを保存した媒体(HDD,CD,DVD,DVD-Video,etc.)の
三つの要素で考える必要があります。

isoは光学ディスク相当のイメージファイルで、いわば媒体と同列に考えられます。
それをiso対応のツールで、CD-RやDVD-R等に書き込むわけです。

それに対して、mp4はデータファイルとしての規格で
一般的には映像としての規格も内包した呼称と言えます。

そういうわけで、mp4をisoにしてできることは
HDDに入っているパソコン用データをCD-RやDVD-Rに移すことだけです。

DVDプレーヤーやゲーム機対応のデータディスクにはなりませんし
単純にDVD-Rに保存する目的であれば
iso作成ツールではなく、DVD-Rへの保存用ツールという形で
いろんなソフトが提供されていると思います。

まぁWindows標準のライブファイルシステムのように
他のコンピューター環境との互換性が得られない例もありますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この内容は無事に解決しました。
詳しく書いてくださってありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!