アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のサイトを参考にして、動画(mp4)をGIFに変換しました。
https://blogs.adobe.com/creativestation/web-phot …

それぞれのファイルの重さですが、元のmp4は14.5MBで、変換したgifファイルは49MBです。

Webに掲載するために、ファイルを軽くしたいという目的でgifに変換したのですが、元ファイルよりも重くなってしまい困っております。

gifファイルって軽いというイメージだったのですが、、、、

(質問)
・書き出しの時に、設定をイジることで軽くできるのでしょうか?

元ファイルよりも、軽いgifをPhotoshopで作る際のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

> gifファイルって軽いというイメージだったのですが

この認識が間違いです。

アニメGIFは、複数のGIF画像を連続して表示するパラパラ漫画です。
フレーム数=GIF画像の数になります。
例えば、 30fpsの動画5秒をそのままアニメGIFにすると、150枚のGIF画像ファイルを用意するのと同じことになります。
変化しない箇所があれば、それを透過させる、といった圧縮技術はありますが、元がmp4の動画だと、望み薄です。

GIFアニメにすることを考えて、それように作ったものだと、たしかに軽くなります。
ですが、MP4から単純に変換したのでは、その効果は望めません。
    • 0

重いのは既出の通りGIFとはそういうものだからですね。

GIFは仕組み上連続的に色が変わるような画像を苦手としますし、可逆圧縮なのでさほどサイズが減りません。
軽くする方法としては、
・コマ数を減らす
・前コマとの共通部分を透明にする
・減色時にディザリングをしない
というのが思いつきます。Photoshopでできるかは知りませんが、GIMPではできます。
また、前コマとの共通部分を透明にするとき、わずかな差なら同じと見なすことで更にサイズ削減が見込めます。できるソフトは知りません。
    • 0

単位を間違えていませんか?

• 0