あなたの習慣について教えてください!!

「医療漫画」たくさんありますよねー。みなさんはどんな医療・医学漫画が好きですか? 作品名と、その作品の魅力(その作品のどんなところが好きか)について教えて下さい。

あくまでアンケートですので、私の好みは考慮していただかなくて結構です(「私に合う医療漫画は何ですか?」 という質問ではありません、という意味です)

A 回答 (13件中1~10件)

私は、Drくまひげ です。

医療について 詳しくは書いてないですが、人情をかんじます。 ちょっと古いマンガですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この作品は未読でしたが、作家が「ながやす 巧&史村 翔」だなんて、豪華ですね。読んでみたいです。

まだ出ていない作品では、昔の作品ですが

「メスよ輝け」作:高山路爛 画:やまだ哲太 集英社(1991年~)
原作が現役の医師なので、病院内の現場とか問題とか裏側が書かれています
臓器移植等に関しても触れていますから、当時としては先進的だったかもしれませんね
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%82 …

こんなサイトを見つけました:医療マンガ大全集
http://shin1917-web.hp.infoseek.co.jp/manga.htm

この回答への補足

みなさんありがとうございました。ポイントは迷いましたが、「知らなかった作品」からつけさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

「メスよ輝け」で印象的なのは、エホバの証人の患者に対して、輸血しない手術を行って成功させるエピソードですね(でもこの後結局… 以下自粛) 大抵の漫画は「輸血を説得する」になるんじゃないかなーと思います。でも、実際の現場って、案外「説得」はしないんです。そういう意味でもリアルな作品ですね。

あれ、出て来ると思っていた『きりひと讃歌』ないですねぇ~?

同じ手塚治虫でも結構重い内容。
奇形・人種差別・権力闘争・レ●プ

個人的にラストはもうチョット何とかして欲しかった。
ただ手塚治虫自身はこのラストで納得しているとの事。

もし未読でしたらぜひ読んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はいはい読んでまっせー。病態は奇抜なのに、リアリティのある重い話ですよね。「人間テンプラ」の女性のエピソードは、結構トラウマになりました。(なんか感想が褒めてないみたいだけど、そんなことないです)

橋口たかしさんの「最上の命医」です。

心に優しい漫画だと感じます。台詞の中にも 気づかされる事があって。。
優しさや思いやりの心が「無限の樹形図」となって広がっていけばいいなって思いました。

もちろん「ブラックジャック」も好きです。人間くさくて。
    • 0
この回答へのお礼

きましたねサンデー連載中作品! 古典的名作もいいけれど、やっぱり「今」の作品にも頑張って欲しいですね。
とか言いつつ未読なんですが。いやその…タイトルがちょっと個人的にアレで。ひー、すみません、読みます読みます。

既出でごめん。

でも「ブラックジャック」ははずせないです。
最初のほうの巻なんて今から40年くらい前に描かれているのに、今でも考えさせられることは多い。それに、変にリアリティを追求しすぎてないところや、それでいて物語の核と美学はぶれてないところが好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

「ブラックジャック」といえば、今や名医の代名詞みたいになってますけど、よく考えたらこの作品は、医師の天才的テクニックを魅せるというより、人間ドラマの方が主体なのかもしれませんね。

「ラディカル・ホスピタル」ひらのあゆ

http://www.amazon.co.jp/dp/4832267035/

そこそこの規模の総合病院を舞台にした日常系ほのぼの4コママンガ。

日常系だけに、特別大きなことはまず起こりません。直接の描写はまず無いけど、助からない人は助かりません。奇跡的に助かったりはしないんです。

ほのぼのの皮をかぶっていて実はシビアなところがあるのが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、私もこれ好きですよー! 医師やナースが「天才」でも「熱血」でもないとこが、でもちゃんとプロとしての矜持をもっているところがリアルでいいですね。

「陽だまりの樹」です。

純粋な医療漫画ではありませんが、医師であった手塚治虫の原点でしょう。
手塚治虫の曾祖父の手塚良庵という蘭方医も重要な登場人物だし、手塚ワールドのキャラが登場します。
ブラックジャックの原点ともいえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

この作品は「名前は知っているけど、内容は知らない」作品でした。調べてみたところ、医学というより、幕末の世相がテーマのようですね。歴女見習い(笑)としては要チェックでしょう!

「ブラックジャックによろしく」

妻夫木くん主演でドラマ化され、ドラマがよかったので原作の方はどうかと思いコミックスを買い読みかけまして・・・

と結構ミーハーな理由ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私は逆に漫画だけ読んでいて、ドラマはみていなかったのですが、妻夫木くんは似合いそうですね。あと、この漫画の影響で研修医の待遇が改善されたとか。すごい作品ですね。

『MONSTER』 浦沢直樹氏著

好きです。(^^)v

えっ!?ハリソン・フォードの『逃亡者』に似てる!?(@_@;)

き、気のせいですよ・・・きっと。(笑)

でも、読んだら別物で本当に面白いです。

漫画読後は『ANOTHER MONSTER-The investigative report-』(小説)と『なまえのないかいぶつ』(絵本)も必読ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえばこれも医療マンガといえば医療マンガ…ですね。個人的にはロマンホラー(ジョジョかよ!?)のカテゴリでした。多分最初から最後まで読んでいたはずなのに、頭が悪いのでいまいちどういう話か判りませんでした(泣) 小説と絵本、読んでみよっかなー。

『医龍』

医療技術ではなく、大学病院での派閥争い
 というのが面白いですねw
    • 0
この回答へのお礼

>医療技術ではなく、大学病院での派閥争い
そうだったんですか。てっきり天才心臓外科医が心臓を手術しまくる話しかと思っていました。興味あります。