アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3週間の赤ちゃんを完全母乳で育てています。
昨日から授乳の時に右の乳首に激痛が走ります。授乳中はずっと痛いし、終わってからも激痛で涙が出るほどです。
授乳の仕方が悪いのかもしれませんが、それを直す余裕がないほど痛みます。
授乳時に拭き取らなくていい薬を買ってきてくれるよう母に頼んだところ、よくわからなかったらしく薬局の人に症状を話して白色ワセリンを買ってきました。
この白色ワセリンは、やはり授乳時に拭き取らないといけないんでしょうか。拭き取るとしたら清浄綿などできれいに拭き取らないといけませんか?それともティッシュで軽く拭く程度でいいですか?

A 回答 (7件)

私がやってみてよかったことです。


授乳後、自分の母乳を少し出して乳首に塗りつけ、
そのまま乾かします。次の授乳も拭いたりする必要がありません。

母乳は殺菌効果があるそうです。それに保湿効果もあるのかな?

軟膏ぬったり、清浄綿でふいたりするのをやめて
上記のようにしたら、数日~1週間?ぐらいで
乳首が切れたり痛んだりがなくなりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早くに読んでいたのになかなかお礼を書けないですみません。
母乳を塗るというのはいいですね。確実に安全ですよね。
色んな方向から飲ませたり、頻繁に飲ませたりしつつ、この方法も試してみました。3~4日で授乳ができる程度の痛みになり、今は完治しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 09:27

さきほどのものです^^。


お風呂にはいったら乳首の白い水ぶくれのようなもの
目立ちませんか??
赤ちゃんを同じ(体勢)方向から母乳をのませていると
飲ませていない方向の乳腺がつまるのだとか・・・
質問者様はきっと??よく母乳が出る方なのでしょうか
もし 私と同じ症状なら3ヶ月にはいれば少しマシに
なってきます。
この痛さは なった人にしかわからないですよね><

ご苦労様です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
色んな方向から飲ませ、赤ちゃんが長く寝る時間帯でも起こして飲ませるという申し訳ないことまでして治すことができました。
3ヶ月に入ればマシになるでしょうか。今は1ヶ月半なので折り返し地点です。あと半分だと思って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 09:24

乳首の激痛、授乳中痛い、終わってからも激痛


私が出産して 同じ経験をしたので
症状が違っていたらごめんなさい
それって 乳腺炎なりかけかな?
私は乳首に白い水ぶくれ
何もしていなくても一日中(夜中も)2分に一度くるような
やけどをほっといたような激痛がはしり
授乳中も痛くて、冬なのに冷や汗が脇からザーと流れてました。
私が参考になったところです
時間があるときにみてみてください^^
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

早く激痛が治るとよいですね
赤ちゃんのお世話頑張ってくださいね

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状がとても似ています。水ぶくれかどうかはわかりませんが、乳首に白い部分もあります。これって乳腺炎なりかけの症状なんですか!?確かに今、乳腺炎になりかけていると思います。乳房にしこりができて、乳腺炎になる前に飲んでもらって治さなきゃ!でも乳首が・・・という状態なんです。しかもしこりは2ヶ所で、徐々に広がりつつあるような気がしています。
飲ませ方ではなくて、乳腺に問題がある可能性もあるんですね。あまりの激痛に耐えれなくなり、とうとう左だけで授乳して右は搾乳でしのぐことにしましたが、乳腺に原因があった場合は解決にはつながりませんね。一刻も早くしこりを取るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 14:23

初めてのお子さんでしょうか。

私も乳首のトラブルに泣かされた時期があります。上の子が生まれてすぐ~1ヶ月くらいの間です。私の場合は、産後の入院中に血豆ができたのと、乳首の根元からパックリ裂けてしまった症状だったので(激痛!!)、馬油をいただきました。拭き取らずにそのまま授乳できます。ですが、馬油ですぐに治るというものではないので、痛みの原因をつきとめないことには、あまり期待できないかもしれません。

拭き取ることで悪化する場合も多いですから、できれば産院で見てもらった方が良いですよ。その時には、授乳の方法も合わせて見てもらうと効果的なのですが。。。赤ちゃんが浅く咥えていると、乳首に無理な力がかかって余計に痛みます。入院中に授乳の方法は教わっていましたし、自分では上手にできていると思っていたのですが、1ヶ月検診で相談すると「まだまだ浅いですね~」と注意されました。咥えさせ方を直したらすぐに傷は良くなりました。あとは、おっぱいが詰まっている時にも乳首に負担がかかるそうです。なかなか出てこないために、赤ちゃんが力いっぱい吸うからです。

ワセリンは薬というほどの薬ではなくて、塗り薬と混ぜて塗りやすくする目的で使われる精油です。離乳食で口の周りが荒れた時や、おしりのかぶれがひどい時などに、皮膚を保護する目的で塗ったりもします。なので、赤ちゃんに即危険というわけではないですが、生後間もない子の口に直接入れるには少し心配です。授乳の前に拭き取るにしても、私は使わないと思います。

ニップルカバーを使っても痛いには変わりないのですが、傷は徐々に良くなって行きます。私は使ったことがないのですが、産院で入院中に使っている人がいました。拒否する赤ちゃんもいるようですが、その人の赤ちゃんは大丈夫な様子でしたので、試してみる価値はありそうです。

女性は痛いことばかりで大変ですが、お互いに頑張りましょう。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当、痛いことばかりですね。母乳は楽って聞いてたのにって感じです。
私もランシノーや馬油を買ってきて欲しかったんですが、母はよくわからなかったらしく薬剤師に相談したら「これが一番効きますよ」と白色ワセリンを紹介されたらしいです。母は仕事が忙しく、たまたま休みの日に激痛が始まったんで買ってきてもらえましたが、次の週末まで頼めません。
激痛が始まった原因は、添い乳の時に浅く咥えていることに気付かずに私自身が寝てしまったことかなぁと思っていますが、今は浅く咥えているのを直す時の方が激痛なので矯正は少し先になりそうです(p_q)
回答者様は使わないとのことですが、ご回答くださったのに大変申し訳ないんですが、回答者様がどうするかではなく、専門家の方から何か聞いたことがある方がご回答くださればと思って質問しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 13:19

私も病院で「ランシノー」を貰い、使っていました


退院後はカネソンから通販で買っていました
残ったら、スキンケアにも使えます
ただ、激痛の原因はなんでしょう?
私は明らかに乳首が切れていたのでランシノーがちょうどよかったのですが。。。

ワセリンはあたしはリップの代わりに使っています
でも子供に吸わせる、と思ったら軽く拭き取るかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もランシノーや馬油を買ってきて欲しかったんですが、母はよくわからなかったらしく薬剤師に相談したら「これが一番効きますよ」と白色ワセリンを紹介されたらしいです。母は仕事が忙しく、たまたま休みの日に激痛が始まったんで買ってきてもらえましたが、次の週末まで頼めません。
私もワセリンはリップとして使っていた頃があります。だから安全ではあるとは思うんですが・・・。今は一応拭き取って授乳していますが、専門家の方から「授乳時に拭き取って下さい」もしくは「拭かなくても授乳できます」と聞いたことがある方がいらっしゃらないかなぁと思って質問してみました。拭かなくていいとわかれば楽になると思って。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 13:12

乳首が痛いと授乳が本当につらいですよね。


私は出産の時に病院で『ランシノー』をいただきました。
『ランシノー』は、授乳時も拭き取らずにそのまま赤ちゃんが
口にしても大丈夫ですし、痛みもすごく和らいで授乳できます。

赤ちゃん用品を専門に取り扱っているお店か、ネット通販でも
買えますよ。
米国製のランシノーラボラトリー社や、日本製のカネソンという
ところがよく出ているようです。
ちなみに私が病院でいただいたのはカナダ製でした。

また歯が生えてくる頃には噛まれて痛い目に合うかもしれない
ので、購入されるといいと思いますよ。母乳育児頑張ってくださ
いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もランシノーや馬油を買ってきて欲しかったんですが、母はよくわからなかったらしく薬剤師に相談したら「これが一番効きますよ」と白色ワセリンを紹介されたらしいです。
母は仕事が忙しく、たまたま休みの日に激痛が始まったんで買ってきてもらえましたが、次の週末まで頼めません。ですので白色ワセリンの使い方がわかれば・・・と思って質問させていただきました。
おっしゃる通り、歯が生えると相当痛いそうですね。授乳中の痛みについて調べている時にそれを知り、今から震えがきています。その時に備えて、折を見て買っておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 13:08

ワセリンの原料は石油です。


塗る分には害は無いと思ってよい(と思う)のですが
赤ちゃんが舐めるのはどうでしょう…
原料がワセリンと聞いて 何とも思わないのならどうぞ_としか書けません

ちなみに 産婦人科では専用の薬を処方してくれるそうです
あとはシリコン製(多分)のカバーを使う方法もあります
http://www.kenko.com/product/item/itm_7511730072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワセリン=石油=毒というのは誤解ですよ^^;
石油は元々、植物からできています。白色ワセリンは精製により不純物をほとんど除去してあり、毒ではありません。そのため多くのリップクリームに入っていますし、安全性の高さでは定評があるはずです。
ただ、おっしゃる通り「赤ちゃんが舐める」ことへの疑問はあります。しかしその疑問は、原料が石油であることではありません。
ちなみにニップルは、使っても痛いと聞いたので躊躇します・・・。

お礼日時:2009/06/23 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!