プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の皆様にお尋ねいたします。女性の化粧は以下の電車車両種の内、何処ならば認められるのでしょう?OKと思われる車両種をあげてください。

●一般車両…在来線のあの込んだ車内!
●女性専用車両…女性しかいない!
●特別車両…グリーン車や特急等の別途運賃を要する車両!


「全部OK」という回答も可です。
ついでに理由や体験談も添えていただき、年代も教えてください!
男性陣の協力、求む!!!!

A 回答 (12件中1~10件)

あまり電車に乗らないんで嫌悪感を持たないのかも知れませんが特に私に鏡を持たせるとかルージュを塗らせるとかするのでないならまるで関係ありませんからどうでも良いですね。



電車での移動って本当に退屈で手持ち無沙汰ですし何もしないでいるのはどうも時間を無駄にしているようで落ち着きません。で、本を読んだり音楽を聞いたり吊り広告をじっくり読んだり試験勉強したりレジュメに目を通したりゲームをしたりメールをしたりする方がいらっしゃる訳ですが私の感覚ですと化粧もそれら他の暇つぶしと同列です。

それより何より迷惑なのはポマードやチック、ジェル等のべっとりしていてにおいのキツイ整髪料をべったり塗りたくった頭ですね、なんでそんな不自然に重力に逆らった髪型にするかなぁとつくづく思います。
当方50代になったばかりのオヤジです。
    • good
    • 0

30代男。



●女性専用車両でやってくれ、ですかね。

とはいえ最近多いので、基本的にはもう諦めています。
私が認めたり認めなかったりするものでもありませんしね。

となりでされた時は「粉が飛ぶからやめろ」と言ったことがあります。
すごい顔されました。
    • good
    • 0

皆さんと同意見になりますが、化粧をする行為は


誰の迷惑になるでもなく、全く問題ないと思います。

ただ、その行為ばかりか、家を出て電車に出るまで
すっぴんで歩いている訳で恥ずかしくないのかなぁ
と甚だ疑問です(笑)
    • good
    • 0

どこと言うか、「私に臭いが来ない範囲であれば全てOK」です。



私の品性を疑われる訳でもないし、恥をかくのは化粧してる本人ですから。
本人が恥を恥と思わなければ、電車の中だろうがどうぞご勝手に。
    • good
    • 0

40代ですが、基本的には全部だめです。

というより、「イヤ」です。
たまに車内で化粧をする若い女性を見かけますが、
「なんと常識のない女性なのか」
「馬鹿丸出し」とか心の中で思ってしまいます。
何故、人前で化粧は駄目なの?といわれるとちょっと困るのですが
その人が育った環境の違いではないでしょうか。
私は理由なく駄目なものは駄目という教育を受けたようなのでそのように思います。だから、明確な理由は良くわかりません。
ただ化粧というのは「化ける」ということで人前ではしてはいけないと教育されました。
    • good
    • 0

NO.5の方と同じ意見で、OKです。


特に周りの人に迷惑をかけているとは思いませんので。
但し、だらしないなとは思いますし、自分の家族にはさせません。

私が不快に感じるのはNO.5さんとまったく同じですね。音、領域、匂いです。見えるものはしょうがないです。美しい方が良いですが、寝ていたり本を読んだりしていれば見ずに済みますからね。

40代男性
    • good
    • 0

こんにちわ。


20代男です。
全て駄目だと思います。

化粧は人前でするものではありません。

電車や公共の場で堂々と化粧をしている人の神経を疑います。
化粧は何の為にするのかを考えれば分かると思います。

なぜ電車でするのがそんなに不愉快に見えるのか
時間にゆとりをもっていないだらし無い
その人の生活習慣が見えてしまうからです。

私は男ですが最低限身だしなみを整えて食事を済ませるなど
してから会社に向かえるように逆算して起きています。

ゆとりをもってキッチリ生活している人は綺麗だと思います。
    • good
    • 0

30代男性です。


ほとんど化粧している女性を見たことがないのですが、今まで2,3人ですかね まつげを整える人とか、
2,3分毎にカバンから鏡を取り出して自分をチェックする女子高生とか、
ですが、その人の品性はおいておいて、別に迷惑とは思いませんでしたよ。
電車で迷惑に感じることは、
1)音がする(大きな声でしゃべる)
2)こちらの領域にはいってきてぶつかってくる(デブが隣に座る)
3)強烈なにおいがする(体臭、強烈な香水)
くらいですから、化粧はどれにも当てはまりません。

全部OKです。(どんどんしろ とは言いませんが)
    • good
    • 0

男性なので


●女性専用車両ならOK

何を言っても電車内で化粧をする人はするので
せめて私の乗ってる車両の中でなければ(見えなければ)
いいんじゃないかと。
    • good
    • 0

どれも、行う女性の品格を疑います。



考えても見てください。
「化粧室」で行うことを人前でやろうというのですよ?
あぁ恥ずかしいw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!