アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、看護学校に入学しました。
病院の奨学金を受けようと思い、色々探しています。
そこで、お伺いしたいのが、整形外科の事です。
学校卒業後すぐに整形外科に行けば、奨学金を受けているので、三年そこで働く事になります。
友人に、はじめに整形にに行くとリハビリばかりで、後々他の病院に行った時に困ると言われました。
実際の所、どうなのでしょうか?
また、整形外科での仕事内容なども教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.3です。

個人だったんですね(汗)
失礼しました。。。

最初の質問から察するに、そのスポーツ整形外科で奨学金を出してくれるから、
代わりに3年間は御礼奉公として、そのスポーツ整形外科医院で働かなきゃいけないということなんですね。
読解力が無くて申し訳ありませんm(__)m

私達の業界内で言われている「整形外科(病棟)」というのは、
・外傷による骨折など急性期
・骨折後の回復期→※病院によっては急性期を脱するとリハビリ病棟などに転科する場合もあります
・老人の方々に多い、腰痛や肩・膝関係の非外科的治療及び看護(もちろん、外科的治療もありますが)
という感じです。ものずごく大雑把に書きましたが。

もちろん、整形外科病棟だからといって、内科的な疾患が主な患者さんが入院してこないわけではあるいません。
内科病棟を含め他の病棟が満床だったりした場合、稼働率アップが求められる病院は、空いている整形外科に患者さんを入れます。

以上の事から、一般的な整形外科(というより総合病院・病棟)は、単純に整形という狭い範囲内でのことではなく、
いろんな状況にフレキシブルに対応できる力を身につけることができると思います。

逆にスポーツ外科は、私の想像の中だけで言わせていただくと、急性期的な治療・処置は行わず、回復期・リハビリ期的な内容が多い気がします。

・筋肉系や腱の疾患や外傷の回復期
・疲労を回復させたり取るためのマッサージ…などなど

別にスポーツ外科を否定するつもりはありませんが、考えれば考えるほど、友人の方の言う通りなのかな?って思えてきます。
できれば、その施設を見学させてもらって、実際にどんな業務・看護内容なのか確認したほうがいいですね。

これは自論ですが、「看護師は働き始めた最初の職場ですべてが決まる」
と思っています。
向上心・スキルアップが大いに関係します。
私のように、最初から現在まで精神+老人だけを長くやっていると、他の事には対応できません(>_<)
私は老人希望でこの職種に就いたので後悔はありませんが、時々悔しい場面にも遭遇するので。。。

長々書きましたが、あなたの信念や希望として、「スポーツ外科をやってみたい!興味がある!!」というのなら、あなたの思う通りにやってみてはいかがでしょう。
スポーツ外科Nsのスペシャリストになるのもいいかもです!
でも、友人が言われるように、いずれ他の病院への転職が既に視野に入っているのなら、考えを改めたほうがいいかもしれません。

私の独断と偏見を言わせてもらえると、中規模以上の総合病院をお勧めします。大学病院だと、研修医があれこれやってしまうので、技術面では意外に成長できません。
(看護の処置は、実際に目で見るか実践しないと身につかないですから)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・参考になります。
親切に有難うございます。
もう一度、自分が何をしたいのかしっかり考えてみます。
有難うございました!

別に困りませんよ。

その友人さんは同級生ですか?もしくは看護系以外の友人ですか?

「リハビリばかり」とは、整形外科もえらい言われようですね(苦笑)。
整形外科といっても、急性期と回復期があります。
外科系でもまれると、配属先が変わっても基本さえしっかりできていれば、どの科でもやっていけると思います。
私のように精神と老人ばっかりやってると難しいですけどね(泣)。

あれ?ここまで書いてきて、ふと疑問がわきました。
個人の整形外科を考えているわけではないですよね?
一応、病院内(総合など)の整形外科を考えているんですよね?
個人のとこなら、友人の言われることももっともかと…。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
個人の整形外科です。でも、スポーツ整形外科で有名みたいです。
やはり、個人だと厳しいでしょうか?

看護大学の教員です。

整形外科といっても、対応する疾患は様々で、医師の専門によって入院患者さんもかなり異なるでしょう。高齢者の転倒による手足の骨折などもあれば、脊椎の病気、悪性腫瘍などもあります。
新人のときには、内科・外科系で勉強するのが望ましいというのも考え方の一つですが、高齢者の方が多い病院であれば、合併症や他の疾患を有している方も多く、学ぶ気持ちの問題かなと思います。

大学病院なども人気がありますが、研修医が練習する必要があって採血などは看護師がほとんど行わないところもあります。そういう技術がないほうが困るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私が考えているのは個人の整形外科でスポーツ整形外科で有名らしいです。
長期入院ではなく、短期入院が多いみたいです。
整形外科で採血や点滴もするのですか?内科との大きな違いは何なのでしょうか?すみませんがお願いします。

なぜ困るのかわかりません。

患者をいたわる心はどこへ行っても同じです。

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%95%B4%E5%BD%A2 …
    • 0