アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸の内視鏡検査は何科に行けばいいでしょうか??
婦人科でも見てもらえますか??

A 回答 (3件)

基本的にlion_tigerさんの書かれているとおりで、消化器内科または消化器外科のある総合病院が確実です。

病院の看板には「消化器●●科」「内科」「外科」などと書かれている場合が多いです。

ただし、なにか下腹痛などがあって婦人科に関係しているか大腸の問題か判らないのであれば、婦人科の先生に頼んで紹介状を作ってもらってから総合病院に行った方が良いかも知れません。

それから都会では大腸内視鏡専門で内視鏡検査だけしているという開業医の先生もいますので、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近いろんなところが悪くて、便に血がまざっていたので、さすがに怖くなりまして。
消化器科に行きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 01:17

内視鏡の専門医がいるのは基本的に消化器内科もしくは消化器外科です。

例えば私の勤務している病院の場合は曜日によって内科と外科で分担して内視鏡を担当しています。

内視鏡検査というものはけっこう技術を要するもので専門の医者でなければなかなかスムーズにはいかないものです。ですから、仮に婦人科疾患で大腸の内視鏡検査が必要な場合でも検査を行うのは婦人科から紹介を受けた消化器系の医師となります。

とりあえず、近くの総合病院の内科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化器科に行ってみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 01:15

消化器内科です


婦人科ではやってくれないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婦人科ではだめなんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!