アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸検査は、病院の何科に掛かれば
よいのですか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

一般的には、多くの人が言っている通り、消化器内科。



健康診断で便潜血とかがあれば、二次検査として勧奨される。
その他、腸に関わるところで何らかの自覚症状があって受診の結果、必要とされれば下部内視鏡検査適用になることもある。

外痔核であることが明確であれば、内痔核も疑われるので腸触診で終わることもあるし、痛みがある箇所で憩室炎が疑われるなら、造影剤を使ったCT検査になることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで、ポリ-ブがあっても
取らない場合もあるの?
日本人は、ポリ-ブとかできやすい
とかしてあるが?

お礼日時:2021/02/03 09:52

No.6です。



必ずしも そうとは、限りません。
色・形 により、そのまま観察 か、内視鏡で切除して、悪性か良性
かの 検査をして、悪性(ガン)ならば、後日 手術と いうことに。
    • good
    • 0

消化器科。

    • good
    • 0

ただ、気になるからだけでは大腸癌検査できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大腸検査は、保険適応ですか?
カプセルのやつの、検査
料金は いくらぐらいですか?

お礼日時:2021/02/01 20:03

No.6です。


特に 下腹部に痛みが 無ければ、5~6年に一度で よろしいか
と。または、診察を受け ポリープなどが発見されない限りは、毎年
の検査は 必要御座いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリ-ブて、色々あるとかききますが
必ず切除しなければ、ならないのですか?

お礼日時:2021/02/01 22:20

50過ぎたら年一すればいいでしょう。


私は潰瘍性大腸炎の持病持ってるから毎年です。
    • good
    • 0

消化器内科 もしくは 内科 ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
大腸検査は、一年に一回すれば
よいのですか?

お礼日時:2021/02/01 17:35

一般的には、診療科目は消化器科や肛門科などが取り扱い科目となります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大腸検査は、一年に一回すれば
よいのですか?

お礼日時:2021/02/01 17:36

詳しいか否かではなく、


一般的には、内科になります。
    • good
    • 0

取り敢えず近くの内科で相談

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
大腸検査は、一年に一回
すればよいのですか?

お礼日時:2021/02/01 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A