プロが教えるわが家の防犯対策術!

お腹の調子が悪くて、病院に行くと大腸内視鏡検査しましょうってなりました。最初は大腸癌などの便の検査からやるものと思ってました。
大腸内視鏡検査ってのはお腹の全てわかるんですか?

A 回答 (6件)

「大腸内視鏡検査」ですから、お腹の全てを 検査することはありません。

肛門 → 直腸 → S字結腸 → 大腸 → 小腸の出口まで。
    • 0

大腸内視鏡検査は肛門よりカメラを挿入して大腸の一番奥に有る盲腸の所まで挿入してカメラを抜きながら検査とか写真とかもしポリープが有れば小さなポリープなら除去する場合も有ります。

カメラを一番奥まで挿入する時に大腸の大きなまがり角が4ケ所有りますからカメラがここを通過する時に痛みを感じる人もいますからね、検査をする医師の技量にもよりますがね。痛みを軽減する為に静脈麻酔にて痛みを感じなくしてから検査を受ける人もいますからね。
    • 0

>大腸内視鏡検査ってのはお腹の全てわかるんですか?

大腸はお腹の全てじゃないが。

大腸内視鏡検査とは? - YouTube
    • 0

大腸内視鏡検査では、大腸(結腸と直腸)と小腸の一部を観察するために、肛門から内視鏡を挿入し検査します。

• 0

内視鏡検査は、腸内に何かできてないかその状態を見るために行います。

おなかの調子が悪い原因は、腸内だけが原因ではない場合もありますから。
とりあえず腸内を見て何か異変がないかを調べるために行うのです。そこで異常がなければほかの原因を考えて血液検査など行うこともあるでしょう。
    • 0

大腸内視鏡検査は文字通り大腸検査です。

(盲腸まで)
    • 0