アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かかりつけ医(開業医)と言えば、最低で「内科医院」を思い出す方、多いと思います。

例えば内科に限らず、かかりつけ医だと、週末(土曜日や日曜・祝日)は別で…

「水曜日等特定の曜日は、午前だけ、午後だけ、全く丸一日の何れかが休診つまり、休みとする」医院や診療所が、多い」と、思います。

(自宅から、歩いて南側へ約5分程行った所にある、私のかかりつけの内科医院だと、毎週水曜日は、午後だけ休みで、院長先生は「在宅医療つまり、往診で地域を回ってる」そうです。

地域内の他の内科医院によっては、「麻酔科に強い、院長先生の出身大学の医学部が、比較的近所とかで毎週木曜日は丸一日休みとし、麻酔科の非常勤講師として、医学部で学生を指導する」と言う医院も、あります。)

大抵の場合…

「特定の平日(月曜日~金曜日)何れかの曜日、午後だけ休診とする」かかりつけ医が、多いと思います。

そこで、質問したいのは…

「かかりつけ医が、平日の特定の曜日は、午前だけか午後だけ又は、丸一日休みである。

その休みの時、「救急車で呼ぶ程で無いが、急に具合悪くなった」と、する。
その場合、「近所にあって、同じ診療科目である他の医院か診療所へ、取り合えず行く」か、

「院長先生から、休みの時に何かあれば行く様に言われた、近所の総合病院へ行く」どちらで、行動した事あるか?」に、なります。

それでは詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

A 回答 (1件)

私は質問内容にあるような病院で勤務しています。

かかりつけ医が午後休診もしくは平日休みの時に体調が悪くなった場合は
「近所にあって、同じ診療科目である他の医院か診療所へ、取り合えず行く」をすすめます。

ですが、その体調が悪くなる直前というかほんの少し前に
急に具合が悪くなりかかりつけ医に診てもらい
「休みの時に症状が悪くなったり何かあれば総合病院へ行った方がよい」といわれている場合は
「院長先生から、休みの時に何かあれば行く様に言われた、近所の総合病院へ行く」
になると思います。

あとは、その体調の悪さによります。
軽い症状だから近くの診療所でよい、とは必ずしも言えませんが
まず近くの診療所に、かかりつけ医でもらっている薬もしくはお薬手帳を持って受診し
そこで総合病院へ行く必要があると言われれば総合病院を受診されるのがよいでしょう。

この回答への補足

参考迄に、私の自宅ある地域にある、かかりつけ医(開業医)は、主に内科(小児科)と一般歯科中心に、15ヶ所ありますが…

「毎週火曜日と水曜日又は、毎週火曜日と木曜日、何れかの午後が休み」と言う医院や診療所が、合わせて7ヶ所と多いです。

(内科医院の5ヶ所と、歯科医院と胃腸外科(胃腸科外科)医院が、1ヶ所ずつ)

当然、「火曜日、水曜日、木曜日、何れか1日の午後が休み」と言う、医院や診療所は5ヶ所。

(内科医院の1ヶ所に、歯科医院の4ヶ所)

「火曜日・水曜日・木曜日、何れか1日が丸一日休み」と言う、医院や診療所は3ヶ所。

(質問欄に出た、麻酔科に強い内科医院の1ヶ所と、丸一日休みの日は往診治療を扱う、歯科医院の2ヶ所)

それぞれ、あります。)

• 0
この回答へのお礼

言わゆる「かかりつけ医」に、勤務してる職員さんとして、仕事で得た知識や経験で回答して頂き、有難うございます…。

今回、質問したのは…

「全く何も異常無かったのが、救急車呼ぶ程で無いが、急に身体の具合悪くなった。
所が、運悪くかかりつけ医が
「特定の平日何れかの曜日は、午前か午後だけ又は、丸一日が休み」と言う日だった為、

「近所にあって、診療科目が同じである、医院や診療所へ行くか?」か、「かかりつけ医である院長先生から、休みの時に何かあれば、行く様に言われてる総合病院へ行く」のどちらで、経験ある方は行動したか?」として、質問しました。

関連した内容で、改めて質問するかも知れませんので、質問した時は可能なら見て貰います様、ヨロシクお願い致します…。