プロが教えるわが家の防犯対策術!

分類で分けたいのですが
例えば
耳鼻科→外科
歯科→外科
精神科→内科
 内科、外科ではなく、内科的外科的ですね。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



個人的な意見ですけど
良く目は露出している内蔵なんて言われますし

内科的?かとおもいます
検査方法も眼球に直接触れることは少なく
治療しますし

でも、外科的な部分も有りますよね
白内障手術とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
>目は露出している内蔵
そうなんですか?勉強になります。
>内科的?かとおもいます
内科的な治療が多いのですね。

お礼日時:2007/07/15 07:38

分類的には外科系です。


余計なことかもしれませんけど、内臓が内科という考え方は如何なものでしょうか?その臓器にどのような加療がなされるかで決まるものでは?外科的・内科的・放射線学的・・・
ついでに目は外界に飛び出している脳の一部です。

目は医療の種類によって内科的でもありますが、外科系で分類されたほうがよろしいように思います。(内科系の治療しかしない眼科系診療科もありますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
>その臓器にどのような加療がなされるかで決まるものでは?
そのつもりで質問しました*笑
目は手術がありますので、外科なのですね。

お礼日時:2007/07/16 04:11

一般に手術をする科は外科になります。


よって眼科は外科に分類されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
そんな分類の仕方があったとはしりませんでした、。有難うございました

お礼日時:2007/07/16 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!