プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から、小さい字が見づらく、老眼だと自覚がありました。

最近、以前よりある老眼による、小さい字が見にくい、暗いところだと字が見づらい症状に加えて、パソコンの画面がにじむようになりました。

今、パソコンのモニターを見ていても、文字がにじんでよく見えません。

これは老眼の症状が進行したと見たらいいのか、ほかの目の病気なのか?

現在、歯科医、精神科医、内科医、皮膚科、耳鼻咽喉科、整形外科に通院しており、これ以上病院にかかりたくありませんので、我慢するしかないのですが、我慢の仕方を考えたいので、老眼の進行なのか、ほかの目の病気なのか、推測を教えてください。

もちろん自身でも調べていますが、補完の目的で質問していますので、推測とか自身の体験に基づく回答で構いません。

A 回答 (7件)

老眼と言うより眼精疲労ではないかと思います。


私も長時間パソコンに向かうと文字が霞んで見えなくなることがあります。
そのため目薬(ライオン:スマイル40プレミアム)を愛用(10年以上)しています。
    • good
    • 1

乱視出てきたかな、眼精疲労とか

    • good
    • 0

質問者さんはおいくつでいらっしゃいますか?


だいたい40歳ぐらいで老眼の症状がではじめます。

ただ「小さい字が見にくい」「パソコンの画面がにじむ」などになりますと老眼以外の眼病かもわかりません。加齢性斜視の場合でもおなじようなことがおきます。

ですので、あれこれご自身で考えるよりも眼科医を受診しましょう。それが一番正確ですよ。

どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0

歳と共に眼の方にも変化が出て来ると思います


特に、緑内障や白内障は眼科で検査しなければ分からないものですから見て貰った方が良いと思います
    • good
    • 0

眼科を受診しましょう。


緑内障が発症していたら、早期治療で進行を食い止めないと最悪、失明しますよ。
    • good
    • 0

老眼と結論づけず、一度眼科を受診した方が良いでしょうね。


眼病による症状の疑いをも考えた方が良いでしょう。
受診して眼に関しては何も有りませんと診断されれば、それはそれで1つの疑いを潰せますし。
    • good
    • 0

そういう症状でイライラするのは分かりますが、だからといって回答者達に八つ当たりしてストレス発散するのはいい大人の行動として如何なものかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

八つ当たりはしていませんよ。けんか腰で来る間抜けな回答者にあなたは間抜けだと教えてあげているのです。

慈善活動です。きみたちは、ここでしか存在価値を発揮できないのでしょうから、私は君たちの位置まで下りて、教導してあげているのです。

わからないひとはあっちいけw

お礼日時:2022/12/14 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!