アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は循環器内科と消化器内科を受診
前者で足りているように思うが消火器系や別の系統内科では足りてないのか?
後者は心療内科扱いで眠剤や外科系の処方で消化器内科としては物足りない
内科2軒と整形外科に通院している
耳鼻科にも行きたいが行く所がない内科も行く所がない
緊急搬送もいい所がなく変な所に受け入れされる
異常発見時は手遅れになるのでは

質問者からの補足コメント

  • 近郊で再診費が安い採血なしなら500円でお釣りが出ます知らない間にマイナが設置されていましたのでお釣りはないかもしれませんが160点以内です

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/06 10:26

A 回答 (3件)

自身が希望する病院を受診するのが最良ですが、通院や再診の事など


を考慮すると、余りにも遠隔地にあるのは現実的では無いでしょう。

よって、病院を選ぶとき重要な要素は通院に難儀しない近隣で、と言
う事にならざるをえない事のあるでしょう、、。

貴方が今現在、どのような疾患で通院をなさっているのかは判りませ
んが、慢性化した疾患に関しての治療は、患者からしたら漫然とした
治療(同じ検査、同じお薬をルーチンワーク的に処方する)に写って
しまうかも知れません。

患者からしたら、漫然治療を行う事は医師に対しての不信感に繋がる
ものだと思いますが、慢性疾患や疾患の原因が心因性から来ている場
合、なかなか患者の得心が行く治療が難しいと言うのも事実です。

転院(転医)をお勧めするのは容易ですが、先述の如く、現実的には
難しい場合もあり、頭を悩ませるのが本音でもあります、。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主治医は循環器の先生で近郊の病院です
眠剤から便秘薬ほぼ全ての薬を処方してもらい
この薬は嫌だと言えば変更もしてもらえます
循環器内科医師の数が少なく消化器内科が多い
心臓血管外科の先生でもあります
ですが心臓の検査をしようとしない
悪い先生ではなく相性も合うから紹介状とも言えなくて
今回は腹部大動脈を疑い検査で経過観察になっており
いつの間にか疑いありが消えている感じにうけました
総直のビリルビンから胆汁がどうのこうの可能性で胆道系ではなく
肝臓と今回の肝臓数値は正常範囲でしたが
肝脂肪が原因かとやせるしかないのですがこれ以上落ちない
胆汁の改善をどうすればと聞くとわかりませんと返答されました
自身で調べ教えて貰った内視鏡の検査も進言しましたが。。。
ウルソという薬を別の内科で処方してもらい様子見の状態です
来月も採血しますウルソが間違いかもしれないし
なにかやせる薬はないですか?リベルサスは嫌

お礼日時:2023/04/06 10:20

病院に複数医師がいて症状の内容によって医師を変えているってなら、結構前からしてますよ。


カルテは共有されますし不安なら『何科が良いのでしょう?』と相談する事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在の主治医循環器内科で消化器内科等あるのですが
主治医が偉いさんのようで誰も手を出せない言えないって感じます

お礼日時:2023/04/05 19:32

こんにちは。



同じ科であっても医者によって得意分野はあるので、それをふまえて
複数の病院を受けるというのはおかしもないと思いますが、

それが有効なのは、この医者はこの分野に得意、とかいう特殊な評価
をもっっていることが前提だと思うんですよ。

ぶっちゃけ「普通の医者」であれば、一箇所で自分の体を熟知しても
らった方が問題は起きにくいんじゃないか、と思いますよ。

少なくても病院が複数になると薬の量が無駄に増えていく、という事
は言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通以下の医師が多くて行く所もないのが現状です

お礼日時:2023/04/05 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!