アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースが順反りしてきたので直そうと思い調べた所、トラスロッドを回せばいい、とサイトに書いてありました。しかしそのトラスロッドが一体どこかわかりません…。教えて下さい!
それと弦高を低くする方法も教えて下さい。
ちなみに使用しているベースはGRASSROOTSの変形ベース(詳しい名称は忘れてしまいました)です。

A 回答 (1件)

ネックとボディが一体型であれば、チューニングするところにフタがネジで止めてあり、これをはずすと出てきます。

そうでなければ、ネックをボディから取り外すと出てきます。

弦高はブリッジのところにレンチかネジかはわかりませんが、やはり高低を調整する部分があり、これを緩めれば下がっていきます。
ただし、いずれも音のビビリを解決してくれるわけではありません。

トラスロッドでネックのソリを調整するのはチューニングやピッチのブレを修正するものであり、弦高は音がビビらないために高くしていくものです。
それ以外に気になる要素がある場合は、無理に自分で解決しようとせずに、楽器屋に相談されるべきでしょう。

私が尊敬しているプロのギタリストの人に話を聞いたことがあります。
このお方、なんと弦の張替えしか行わないそうです。
細かい設定や修理などの一切合財を職人にやらせるというのです。
いわく、「クラフターのチューンナップがあってこその楽器で自分はそれを使って表現するのみ」とのことです。

ソリは季節や湿度に大きく左右されるものなので、夏場に設定した場合冬になると全然違うものになっているということが必ず発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分で直そうと思っていましたが、まずは楽器店に行って相談してみます!