プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。教えて下さい。

ファイルメーカーでフォームに入力したものを、別レイアウトで時系列で表示させたいんですがどのような方法がありますか?

A 回答 (5件)

まず、個人データテーブルと問診票テーブルを「氏名」でリレーションします。

レイアウトで表示するレコードは「個人データテーブル」にします。
ヘッダの部分に、個人データテーブルのフィールドのうち表示させたいもの(「氏名」など)を並べます。
次に、ボディ部に、ポータルを作成します。横並びが希望とのことでしたがとりあえず縦で作ってみてください。
・関連テーブル:問診票テーブル
・ポータルレコードのソート:昇順(ソートを指定:日付)
・ポータルレコードの削除を許可する
・最初の行 1 行数 10
・垂直スクロールバー にチェック
これで作成してください。
ポータルに配置するフィールドは、問診票テーブルのフィールドです。
(日付、
そうすると、該当する個人データの問診レコードが日付の昇順で縦に複数並んで表示されるはずです。
(もしそうならなければ、リレーションや関連テーブルなどを見直してください)

ここまでができたら、今度はさっきのポータルの行数を1にします。
次に、そのポータルをコピーして右側の適当な場所にペーストします。
ペーストしたほうのポータルを右クリックして、ポータル設定の「最初の行」を2にします。
あとは同じように、右側にペーストして「最初の行」を3,…としていけば横並びのポータルになります。
    • 0

補足です。

ポータルの横並び表示は、
ポータル書式で、行数「1」垂直スクロールバー表示なし、にして、
これを必要な数だけ作って横に並べ、
それぞれのポータルの「最初の行」を、
一番左のポータルは1、二番目は2、三番目は3…というふうにします。

ただこれだと、横幅が無限大に必要になるような気がするのですが、
縦のほうがよくないですか?

この回答への補足

ご回答頂きましてありがとうございます。

教えて頂いたようにポータルで設定してみますと、
例えば、1という人が7月9日に問診票に記入しました。
そして、また1という1人が7月15日に記入しましたとします。

同じ1という人ですが、レコードが別れているため、同じポータル内に表示されません。ですの今は7月9日のレコードと7月15日のレコードというようになってしまっています。初歩的なことかもしれませんが、再度お教え頂けますか。

• 0

7を基準に考えました。

個人データテーブルと、問診票テーブルの二つのテーブルを作ります。
個人データテーブルには、個人を特定するキーと、個人の管理に必要なデータ(生年月日とか?)のフィールドを作ります。
問診票テーブルには、個人を特定するキーと、日付、内容のフィールドを作ります。

この2つをリレーションさせるわけですが、リレーションのキーは、個人を特定するキーになります(具体的には氏名コードとかになるのでしょうが、同姓同名がいなければ氏名そのものでも大丈夫と思います)。
また、問診票テーブルは日付の昇順でソートします。

これで、個人データテーブルのレイアウトで問診票テーブルをポータルで表示させれば、おそらくお望みのことができると思いますが。
    • 0

う~ん・・まだわからない。

例で示していただけると助かります。読解力と想像力が無いもので。
それと、リストボックスというのは何でしょう?FMの用語ではないと思いますが。

この回答への補足

すみません。
具体的には各レイアウトごとに問診票みたいな感じで作っています。
構想は個人の管理ページと問診票入力ページがあり。
例)「今日の具合はどんな感じですか」・・・ラジオボタンで1~7のどこにチェックを入れる。

その問診した「今日の具合はどんな感じか」という問いの答えが3だとすると、2009年7月9日は3が時系列欄に表示され、次回が仮に2009年7月23日だとすると、「今日の具合はどんな感じか」という問いが4だとすると9日の隣に横並びに表示させたいのです。

7/9 7/23
今日の具合はどんな感じか  3  4

という感じです。

入力ページと時系列表示ページにしたいのです。
わかりましたでしょうか??
すでに入力用レイアウトは完成しております。
あとは時系列のところです。。

• 0

内容をもっと詳しく・・・

バージョンも・・・

この回答への補足

私が持っているVersionは5と7しかないのですが、

フォーム上から例えば、項目(リストボックス)から1~5までの項目で入力します。それを本日分で入力したものを、2週間後に同じ項目で入力し、それを時系列で表示させたいのです。

これを個人単位(職員毎に)したいのです。
フォーム上のレイアウトは簡単にできるのですが、職員ごとに時系列で表示させる方法が調べているのですがわかりません。

ファイルメーカーではムリなのでしょうか?
すみませんがお教えください。

• 0