アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問1
ファーストガンダムもSEEDも両方好きという方はいませんか?

ファーストガンダムが好きな人は、SEEDが嫌いという

人が多いというのをよく聞くので。

僕は、両方好きです。

また違う魅力がそれぞれあります。

問2
なぜキラのアンチは、男性に多いのでしょうか?

なぜ女性でキラのアンチは少ないのでしょうか?

僕は、別にキラは嫌いではありませんが。

A 回答 (8件)

No.7です。

>シンはともかくとしてデュランダルが勝たせちゃさすがにまずいでしょうし(笑)。

ここ、正しくは「デュランダルを」でした。推敲不足で失礼しました。
    • 0

1、男です。

TV版サイバーフォーミュラ世代です(笑)。ファーストは好きでも嫌いでもないです、物語は割と面白いとも思います。で、ゲーム関係で楽しませて貰えましたので総合的にはやや好きです。SEEDはDESTINY放送中に総集編で見て、不覚にも終盤でボロ泣きしてしまいました。

2、ESE_SEさんのご回答を読んでネットに蔓延する?DESTINY批判がようやく何となく解ったような気がしました。私としてはキラの自分の考える正義を正しいと信じての介入行動は、単純に「気持ちは解る」から良しとしたいですね。仮に電車内で明らかに一人が複数から不当に絡まれてたら、止めさせたくなりませんか?やれるかどうかは別として。

あと劇中でもそういう戦闘介入が上手く行かないことがある・破綻する(破綻させられる)ことがあることなんかは、ちゃんと何度も何度も描かれてるじゃないですか。ですから、全然問題ないとしか思えません。

DESTINYの最後にキラ側が勝利したのも特に問題ないと思いますね。MS戦は迷いのない方が気合勝ち、で最後にちゃんとデュランダルと会話して、「僕は戦う!」と強烈な意思表示を出した。うん、全く問題ないと思います。シンはともかくとしてデュランダルが勝たせちゃさすがにまずいでしょうし(笑)。

でもデュランダルも、ラウ~デュランダルの流れで見れば、デュランダルも「気持ちは何となく解る」んですよ。

で、もちろんアスランやシンも本当に正しいかどうかは別としても、「気持ちは何となく解ります」。レイは難しかったです、正直福田氏のアニメ誌でのインタビューを見てようやく何となく解ったような気がしました。

というわけで、私も別にDESTINYのキラが少なくとも嫌いということはないです。普通にカッコいいんじゃないでしょうか。戦い続けるのって、マジ!?凄く大変そうなんですけど…、とかは思います(笑)。
    • 0

1は私はどちらも苦手なので控えます。

2に対して。
言って見ればキラは少女漫画の主人公、あるいは主人公の憧れの人だからじゃないでしょうか。作中でもスーパーコーディネイターという設定ですし欠点がないような描かれ方がされています。こういうキャラクターは女性に好まれやすいです。精神もSEEDの頃は未熟でしたが、DESTINYではキラの言っていることが正しいような描かれ方で何を考えているかがわかりません。こんなキャラクターは男の私から見て全く感情移入できません。
ガンダムは主人公の成長を描いていく物語だと思っています。DESTINYがシンの成長物語ではなく、キラの栄光の物語に変わっていったのも話が面白くなくなった直接の原因として嫌われている理由かもしれません。
    • 0

1 両方ともリアルタイムで見ていましたがどちらも好きです。

それぞれ別の作品だと思うので(^^ゞ
  乗っているMSも全然タイプが違うし・・どちらかというと
  SEEDのMSはW系じゃないでしょうか?
2 特にキラが好きなわけではありませんが嫌いでもないです。
  嫌いでない理由は単にキラの能力(最強のコーディネーター)
  +ストフリの無敵装備で「力だけでも、想いだけでも」と
  言いながら敵を破壊していくのが矛盾を感じながら戦う姿が
  ある意味アムロより潔いかもしれません。
    • 0

Q1は個人の嗜好の話なのでおいといて。

Q2。
私は特にアンチになるほどSEEDや各キャラに入れ込んではいませんが、特にDestinyの頃になるとキラの台詞の端々から
「僕は正しい。なのに彼等はどうして僕と同じ正しさに気付かないんだ」
という気持ちが見えるのです。

SEEDにおいて互いの親友を殺したり自らも相打ち寸前にまでなりながらこの「自分を正しいと思える」境地に達したキラとアスランですが、
軍内部の人々にまみれながら相互理解を試みたアスランはともかく、キラは自分の考えを説明することなく押しつけてきます。

そして「僕はもう人を殺さない」と言いながら、激戦区にて手当たり次第にMSの武装・装甲を剥がしていきます。
武装を奪われたMSが敵陣にとっての格好の標的になることを考慮に入れずに。

そういった諸々が、ストーリー重視の諸氏からは受け入れがたいのではと考えています。
ストーリーとキャラクターを別腹として楽しめる人が多いと思われる女性にはストーリーにおけるキラの存在というのは大きな問題ではないのでしょう。
友人には女性でキラファン、だけどDestinyのストーリーは・・・・と言う者もいます。
    • 0

Q1

どちらも好きです
1STですが、当時は勧善懲悪が王道だったのに対して、どちら側にも戦うべき理由が在り、決してライバルであったシャアが悪でわ無かった
実は、打ち切りになりかけたけど後半人気がでてきた
予定だとアムロは、死亡する話だった(小説だと死亡してます)

SEEDですが、他の方も書かれてますが1STをベースに現代風にストーリーを練り直したって事ですね。
SEEDの続編のディスティニーもそうですが、1STネタが各所に盛り込まれてますね。

まぁ ガンダムシリーズはそれぞれ独立した時代なので、楽しめたら良いのですよ。
尤も、∀ガンダムのデッサンだけは、自分としては受け入れがたいですけどね。(ストーリーとかは好きでした)

Q2
女性に優しく、完璧超人なところが在るからじゃないでしょうか?
まぁ SEEDの時にフレイに・・・た時は笑いましたが
    • 0

Q1

自分も両方好きですが…
ファーストガンダムは子供向けのロボットアニメ
SEEDはおたく向けの萌えアニメ
なのでノスタルジーとしてファーストが好きな人には思い出を破壊されたような気分に陥るんじゃないのでしょうか?

Q2
なんででしょうね?
非の打ち所が無いからですかね?
ディステニーの頃になると聖人君子みたいでしたしね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>思い出を破壊されたような気分に陥るんじゃないのでしょうか?
僕は、リアルタイムに見た世代ではないので
そこらへんは、わかりませんね。

>ディステニーの頃になると聖人君子みたいでしたしね
ディステニーは、まだ最後まで観てないのでわかりません。

【問1】

わたしはファーストガンダムとSEED両方とも好きです。
ファーストガンダムは人間関係や心の葛藤の描写がとても良いと思います。ただし、ストーリー的には荒さが感じられました。ストーリー展開が無理矢理過ぎるというか、発想だけで突っ走った感がありました。

SEEDはそのファーストガンダムで失敗した部分を、改めて練り直し作ったという印象があります。
なので、ストーリーの展開もスムーズで納得できるものでしたし、一つの物語としてはファーストガンダムよりも完成度は高いと個人的には思っています。

【問2】
わたしも特にアンチキラではないので確証はないですが・・・
ただ、アムロは本当に人間的に欠陥人間でした。
キラは途中途中弱さを見せますが、基本的に考え方や人間性は完璧に近いのではないかと思います。
ガンダムの特徴は、主人公に欠陥があることだと思います。そこに魅力や面白さを感じる人、共感する人が多いのだと思います。
それを考えると、キラは人間的に「よい子」過ぎて好きになれない、という心理が働くのは何となく理解できます。
あとは、単純に綺麗すぎる顔や絵が嫌い、って人もいるでしょうね。アムロに比べて美男子過ぎるってことでしょうか。
女性にアンチキラが少ないのは、単純にやはり顔が綺麗だからかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>SEEDはそのファーストガンダムで失敗した部分を、改めて練り直し作 ったという印象があります。
SEEDは、後半がかなり無茶な展開だったと思います。

>アムロに比べて美男子過ぎるってことでしょうか。
外見よりも中身に対する批判が多いです。
外見に対する批判は聞いたことがありません。