アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私家のお風呂は自動でお湯がはるものではなく、蛇口からお湯を出すタイプのものです。
で、お湯がいつ一杯になるかわからず、ついついあふれたりなどしてしまいます。
お湯が調度の時に知らせてくれるグッズなど、上記のことが起こらないような知恵をご存知のかたは教えていただけないでしょうか?
お忙しいところ恐縮でございます。

ちなみにガス湯沸かし器ではありません。

A 回答 (8件)

"お風呂ブザー"で検索してみてください。

市販もされてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう検索をしようにも、名前が分からなかったので、見つけようがなかったのです。

お礼日時:2003/03/29 23:31

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_f.j …

にあるような「バスアラーム」の事でしょうか?
いろいろな名前ででています「お風呂ブザー」なんて名前の物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスルームという名前もあるのですね。
そっかー!ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 23:32

蛇口から出てくる水量は一定でしょうから、一度時間を計測しておく。


次回からは、キッチンタイマー等で時間をチェックする。

何も購入する必要がありません。

もう一つは、しばらく前に「伊藤家の○○」で見た記憶があります。
ペットボトルを2,3個使っていたようですが、詳しくは失念。
時間があるときにでも検索してみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工夫ですね。
はかっておけば、いいのか~!
お風呂=計る っていうのは思いつかないなー

お礼日時:2003/03/29 23:30

実家で、参考URLのようなものを蛇口に取り付けて使っていました。


ホームセンターで売っています。
最初は湯量の設定に迷うと思いますが、試しながら適量を決めればあとは簡単です。
万が一ブザーなどを聞き逃しても、お湯があふれることはありません。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/29 23:33

確かかの有名な「伊東家の食卓」で空き缶を使ってセンサー(と言うと大袈裟ですが)を作るというのを見た覚えが・・・と思い検索したら、出てきました!実は我が家でも(我が家は水を張ってから沸かすタイプなので)いつかこの方法を、と思いつつ過ごしていたので、これを機に是非この方法を実行しようと思います。


参考URL「お風呂の水を丁度良いところでピタリと止める裏技」です。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊藤家の食卓はすごいんですね。
わざわざ、おもいだしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 23:35

お風呂ブザーはホームセンターなどで見かけます。



昔は日本橋の電気街で、組立キットが販売されていました。今でもあるかもしれませんが私は昔、自分で作って使ってみたことがあります。

早速の試運転中に、ブザーの音に気付かないぐらい深く眠ってしまっていたら、隣の人が気付いて、お湯を止めていてくれました。(団地に住んでいたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも作れるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 23:36

はじめまして。



以前、類似の質問がありましたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482673

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482673
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/03/29 23:37

  tomodatiさんこんにちは。


簡単な方法を教えましょう。ブザーでも、チャイムでもベルでも好きな音が出るものを用意して、押しボタンのスイッチの線を外します。線は2本になっていますので、1~2センチくらい間を空けて、プラスチックなどの板に線を取り付けます。

 お風呂の水を一杯にしたい場所にこの線を繋げると水は電気を通しますので、スイッチを押したのと同じ原理でブザーなどの音が鳴ります。材料はブサーなど全部ホームセンターで揃います。線も10m位引いても問題なく鳴りますので、いつも自分がいる場所にプザーなどを置いておきます。

 入浴する時にはこの線を外します。簡単ですよ。お試し下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
ちょっとした科学って感じです。

今回を通して、何か知らない世界をのぞいたような気がします

お礼日時:2003/04/05 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!