アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムキッチンのリフォームを検討中ですが
現在、瞬間湯沸かし器がついています。
ガス屋さんからは、水道の蛇口からお湯がだせるガス湯沸かし器を取り付けるタイプの購入を勧められ、イナックスからは、電気温水器の購入を勧められました。
どちらがお得(商品の値段と設置工事とランニングコスト)なのか複雑で
悩んでしまいました。
普段、食洗機を使っているので、昼間、やかんにお湯をいれたり、夜、つかった大きなおなべやフライパンを洗う時にお湯を利用するくらいです。
温水器ですとキッチンの下にかくせるのですっきりすると思いますが、これまで使っていたガス瞬間湯沸かし器はすぐにお湯になったので、電気温水器は時間がかかるのではと考えてしまいます。
どちらも利用したことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ANo.1の方と同じですが、お風呂への給湯はどうしているのですか?

たぶん風呂場への給湯は無く、お風呂本体のガス機器で沸かし、台所は流しの前上に付いている瞬間湯沸かし器でしょうね?
以下はこれを前提として書きます。

リフォーム予算が判りませんがキッチンだけの改造でお考えならば現在の瞬間湯沸かし器でも良いのではないですか。
しかし、なぜ蛇口からお湯を出したいのですか。
そりゃその方が快適で便利だからですよね。

ならば、お風呂場でシャワーを使い、キッチンや洗面所でも使いたい時にお湯が直ぐ出せる機械があったほうが快適なリフォームとなりますね。
ただし予算は大きくなります。

そこでご質問のガス式と電気式のどちらが良いかです。
まずどちらも工事費が大きくかかります。
さらに設置場所ですがガス式はキッチンとかお風呂場の近くの外壁に付ける簡単な工事だと思われます。(お宅の間取り・構造が判らないので間違っているかも知れません)
しかしの電気式は大きなタンク置き場が必要となります。

それは電気式は翌日に使うであろうお湯の量を前日夜間から大きなタンクにお湯を沸かす方法なのです。
二人家族では一般的に300リットルくらいの容量の機器となります。
その機器を置く場所は結構大きいですよ。またそのための配線・配管工事なども必要となります。
設置場所によっては結構大きな工事で費用が掛かります。

さてガス代または電気代ですが、大量に毎日お湯を使うのであれば電気式が安いです。
ただし電気式は夜間電力を使うことで安くなるのです。
(別途に契約がいります。また色々な契約方式があります)

ガス式は使いたいときに使うだけのガス代ですから毎日少ししか使わないであれば一応は安いでしょう。しかし何とも言えないです。
と言うのはリフォーム後に快適なシャワー・洗面などでジャンジャンお湯を使えば結果電気式のほうが安くなるでしょう。

結論としては、貴方の家庭は何を目的にリフォームするのかを、その影響も予算とその後の使い方などを再確認されることをお奨めします。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
築38年の団地のリフォーム(購入)で、室外機は規約で取り付けられません。
お風呂は16号のガス湯沸かし器を取り付ける事ができます。
そのため、キッチンに瞬間湯沸かし器があります。
見た目がよくないのでキッチンの中に隠せるといいなと思い電気湯沸かし器を検討することにしました。
必要なのはキッチンの為のお湯です。
その際の商品の値段と設置工事とランニングコストなどが気になっています。

• 2

お風呂の給湯器の延長配管、お風呂とキッチン離れてる等の原因で出来ないのですか、

• 1