アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上気になってし方が無いのですが、サンテレビ(だと思う)でやっていた、超人ハルクで暴走タンクローリーうんぬんというタイトルだったと思うのですけどストリーは違うのですが、タンクローリーの暴走シーンやメーターや道のシーンなどスピルバーグの激突のシーンがそのまま使われていたように思うのです。この関係がわかる人教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

 今晩は。

質問にあるのは↓の『激突』の項で言われているのと同じことですね。こういうことが有るので、ここはやめられないのですよね。楽しい質問だと思います。
http://members.tripod.co.jp/mgifos2/review/Title …
 先ず、一通り調べてから念のために日本語のページで、「激突 超人ハルク」検索しましたが↑のページしか関連の有るものは見つかりませんでした。英語で調べると以下の内容よりもずっと具体的な言及のあるページがあるいは見つかるかもしれませんが、そこまではしませんでした。

http://us.imdb.com/Title?0067023
http://us.imdb.com/Title?0076190
これがそれぞれのスタッフ、キャスト等の基本画面です。質問のような事柄に関して、監督やプロデューサーが共通しているのではないかと予測しました。しかし、脚本に関して思いがけない発見をしたものの、特にそちらの方面では関連が有りません。
 次にそれぞれCompany creditsのページに進むと、こちらを見れば「なるほど」と感じられるのではないかと思います。制作は
『激突』    ユニヴァーサルTV
『超人ハルク』 ユニヴァーサル 
こうなっています。映画会社の1部門または子会社にTV映画制作部が存在するのは日本でも同じことです。
 こうなると、同じ会社の中でフィルムの使い回しをしたな、と感じるのは理不尽なことではなかろうと思います。もちろん確証が有るわけではありませんから、この辺は話の種程度のものでしかありませんが(苦笑)。元々『激突』もTV映画として制作されたものでした。

 『激突』の原作、脚本のRichard Matheson(リチャード・マシスン)はSFファンには懐かしい名前です。映画やテレビにも深く関わっていて『縮み行く人間』以来数多くの脚本を書いています。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
 一方『超人ハルク』の脚本担当にも非常に良く似た名前があります。もしかして同一人物?かとも思いましたが、Richard Mathesonのページを読むと、Richard Christian Mathesonは息子だとあります。クリスチャン以外の子息もやはり映画関連の仕事をしていて、この質問のおかげで思いがけない発見をすることになりました。
 この程度の回答で納得してくれると良いと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。十分納得できました、いろんな人に尋ねましたが,逆に信用されず不安になっていました。
ご指定のホームページにハルクがわのパクリだと書いてあるのを見てスピルバーグじゃなくてよかったと思います。
もしスピルバーグがパクっていたら、もっと大問題に成ってますよね。でもそのままフイルムを繋いだなんて大胆なパクリですね。20年来の胸のつかえが取れた思いです

お礼日時:2003/03/26 22:58

ぶっちゃけつながりはわかりませんが、


「激突」も映画じゃなくて、テレビが最初だったような気がします。
答えになっていなくてごめんなさい。

かの名監督水野晴郎の言ったことなので、不安が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですね最初はテレビ版ですね、30年ぐらい前にテレビで初めて見たときは衝撃でした。でもその後ハルクで見たときはもっとショックでした。

お礼日時:2003/03/26 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!