プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はブラックですが、最近結婚しました。妻がいくつかカードを持っていますが、姓が変わった手続きをしたら、専業主婦の場合夫の職業などを書きますよね。そこで自分の名前が出ると、妻までカード利用できなくなりますか?また、妻が新しくクレジットカードを作ることはできますか?

A 回答 (3件)

既存のカードは通常個人単位での信用情報ですので、家族の一人がブラックであったとしても、その家族までもがブラック扱いで登録されることはありえません。

あるとしたら、未成年者や学生が保護者として父などの名前を登録していて、その父などがブラックになった場合です。その場合でも、基本的には本人がブラックになっていないのであれば、ブラック情報として登録されるのではなく、カード会社などの審査基準になどにより判断される程度の範囲です。未成年者や学生でないのであれば、こういった扱いは適用されないでしょう。
ただ、夫の名前がわかった場合、ブラック情報を見ることは可能になる場合があります。また、同居人がブラック情報を持っているということがわかる場合もあります。
このことから、場合によっては新たにカードを作る際に影響が出る可能性はあります。これはカード会社などの審査基準によるものなので、一概にはわかりませんが。
もし、カード会社などに断られたりした場合、予想外に審査で断られる可能性があることを意識しておけば、フォローなどもできるかも?
例えば、勤務先の確認の時点で電話応対者の予想外の対応から、勤めていないことになってしまっていたとか、申込書のごく一部に記入間違いがあったとか…。他にも、複数のカードをたてつづけに申し込んだりすると、後からのものは断られたりするようですし。
問題のない人でも断られることはあり得ますから。
    • 0

奥さんにある程度の収入があればカード持つことは可能です。

しかし、奥さん自体に過去延滞したことが何回かあれば事情は変わってくるかと思います。

全然関係ないことなんですが
例えば、奥さんが金使い荒くて、カードの最高限度額ギリギリまで使って他のカードも沢山持っており、多々延滞経験がある、未納がある、または、延滞中であっても、旦那様がシッカリ者で、仕事バリバリで収入に何の問題もない場合、奥さんは他のカード会社でカードを作ることが可能です。
しかも、世間一般で言う普通の主婦の方とは桁違いの最高限度額を与えることも審査次第で可能になります。
しかし、この逆で奥さんが真面目に働いていて、収入も安定、しかし夫が延滞ばかり・・と言う場合は全く違います。
奥さんは独身時代と同等の限度額が与えられることかと思いますが、旦那様は、カードは作れてもキャッシュ機能ナシと言う感じでしょうか?

たぶん、このような感じになります。

あ、でも違うのかな?
奥様専業主婦になられるのですね。
んー難しいですね。カードはたぶん、持てると思いますよ。しかし、カードの限度額が抑えられるかもしれないですね。
審査は、カード会社によって様々なので、あるところでは審査にひっかかったとしても、またあるところでは通るかもしれません。
もしくは、旦那様がどれだけ未納金がなかったか、支払ったと過程して、真面目に返済できるようになって、どれくらいか?奥さんの分も支払っていけるほど収入に安定があるのか? に、よって違いがうまれてくるものと思います。

あまり知識がないもので、すいません。
私の知っている限りの知識ですので、お役にたてたら光栄です。
    • 0

心配無用です。

奥さんの経済的信用に悪影響は一切ありません。

債務や信用情報については、夫婦といえども、親子といえども、他人と同じです。
    • 0