アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が悪いのは重々承知ですが、分かる方返答お願いします。私はクレジットカードの遅納が今回で3回目になります…。(3回共再引き落とし日に支払いました)1ヶ月以上支払いをしなかった事はないのですが、3回支払いが怠るとブラックリストにのるというのを見ました。連続で3回遅れた訳ではないのですが、本当にそうなのですか?減額は覚悟していますが、失効または他でも作れなくなったりする場合もありますか?これに懲りて、今月からはカードを使うのをやめています。カードはトヨタファイナンスのVISAカードです。

A 回答 (7件)

すごくご心配されてるんですよね。

お察しします。

カード会社によって対応が違うのではっきりは申せませんが、
特にクレジット差止めなどの連絡がないなら、カードは使えるはずです。
「3回怠ると・・・」というのは、このようなケースではなく、
1月引落分を3月になっても返済できない場合・・・という意味でしょう。
カード会社によっては、2か月引落せなければカード差止めとかもあるらしいですが。
質問するぐらいは大丈夫なので、トヨタファイナンスに直接聞かれてはいかがでしょう。
心配なら「一般的な質問」として、自分の名前など言わなくても
延滞時のルールは教えてくれますよ。

あと、ブラックリストですが、軽度の延滞は重要視されません。
ただ、何度も繰返すと返済意識が低い人と審査されます。
あと、軽度の延滞でも直近半年~1年を審査対象にされるところもあります。

私も海外旅行中とかうっかりミスで軽度な延滞をした経験があり、
それ以来、引落口座に定期預金を10万円ほどセットして、
普通預金残高が足りない時は自動貸越(貸越利率は定期預金利率+0.5%)でクレジット引落できるようにしています。
    • good
    • 7

まず理解していただきたいのは「社内ブラック」と「個人信用情報機関への事故情報の登録(いわゆるブラック)」との違いです。



社内ブラックというのはあくまでそのカード会社の中での情報で、外部には基本的には漏れません。
一方、個人信用情報機関に事故情報(異動情報)が載ってしまうと、どのカード会社でも基本的にカードがつくれなくなります。

「延滞」というのは1ヶ月以上の支払い延滞を指しますので、今回の件では情報機関へは事故情報としては登録されてないと思います。
しかし、3回の支払い遅れですので、おそらく社内ブラックにはなっているでしょう。
その支払い遅れが、どれくらいのペナルティーになるかは残念ながら社内の問題ですのでわかりません。
ただ、3回も遅れると、カードの更新時に更新されない可能性が高いのではないでしょうか。

現在のところ、信用情報機関には事故情報としては記録されていませんが、入金記録としては記録されています。
クレジットカードの支払いの記録は、正常に支払われた場合は「$」マークが、正常に支払われなかった場合は「A」のマークが記録されます。

入金記録は2年分が記録されますので、おそらく2年間は他社のカードも厳しいと思われます。
2年間はあまりカードをつかわず(少しは使った方がいいです)、毎月しっかりと支払いをするようにしてください。

2年経てば、良いクレヒスになります。根気よく頑張ってください。

参考URL:http://www.creditcard-shinsa.com/
    • good
    • 4

「限度額の引き下げ」は質問者さんが現状を甘く見ているからこその思考ですね。



約束通りに支払う意思の低い会員と見なされ社内ブラックになります。

カードを使うのを止めるのは逆効果です。
利益をもたらさない会員はカード会社のお荷物ですから、
次回のカード更新は見送られてしまうでしょう。
これが対外的なブラック状態です。

・・・TC3カードは厳しいですよ。
    • good
    • 1

3回となるとかなり危ういですが、1箇月以内に支払っているなら、何とかギリギリ。


ギリギリ、と言うのは、新規のクレジットカード取得はどこのカード会社も既にNG。
試しに大手デパート系で店頭申し込みを受け付けているところで申し込んでみるといいです。
審査はゆるいほうですから。

今のカードは次の継続が通るか通らないか、だと思います。
与信枠の減額ってめったに無いです。
    • good
    • 3

>私はクレジットカードの遅納が今回で3回目になります…。



珍しい実例ですね。

>3回支払いが怠るとブラックリストにのるというのを見ました。

一般的には、「仏の顔は、3度まで」と言いますよね。
が、多くのカード会社の場合は「仏の顔は、2度まで」が多いようです。

>本当にそうなのですか?

質問者さまが言うブラックが、何を意味するのか?で変わります。
カード会社内(グループ内)の顧客情報では、既にブラック殿堂入りですね。
各個人信用情報機関にブラック情報が登録されているか否かは、カード会社でなければ分かりません。
質問者さまとカード会社の(過去の)取引履歴によって、変わります。
信用度が高ければ、仏の顔も3度あります。社内ブラックでも、個人信用情報機関のブラックはありません。

>失効または他でも作れなくなったりする場合もありますか?

幸か不幸か?
トヨタは、トヨタ銀行と揶揄される通り都銀グループに属していません。
つまり、トヨタファイナンスの社内ブラック情報は他のカード会社に流れません。
あくまで、トヨタファイナンスなどトヨタグループ各社でのブラック殿堂入りに過ぎません。
何を意味するのか?
トヨタと無関係のカード会社には、ブラック情報を把握する事は出来ません。
が、既に各個人信用情報機関にブラック殿堂入りしている場合。
残念ですが、金融機関全てが質問者さまのブラック情報を確認する事が出来ます。
この場合は、潔く諦めましよう。

>今月からはカードを使うのをやめています。

あまり意味がありませんが、潔くて好感度です。
質問者さまに時間があれば、各個人信用情報機関に「個人情報開示請求」を行って下さい。
自分が、「目出度くブラック殿堂入りなのか否か?」
もやもやするよりも、確認した方が精神的に良いですよ。
    • good
    • 0

はい、連続じゃなくても3回目にカードが止まります


カードは使用できなくなります。

その会社のブラックリストに乗ります、VISAでのカード作成はできなくなるでしょう
    • good
    • 3

たぶん貴方の支払遅れの履歴はカード会社すべてに通報が行っている筈です。

悪くするとカード期限が来たとき、延長契約を拒否される可能性が高いですよ。できれば総合口座を決済口座にし、定期預金を積んで残高不足でも決済が可能なようにしておくことを強くお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか…。それは、もうブラックリストにのってしまったという事でしょうか?…

お礼日時:2012/10/02 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!